深セン旅行 ③ 改め 世界一周旅行 世界の窓からこんにちは

サウナでの一夜を明け、ふと目覚めた。
そうだ、かねてから夢だった世界一周旅行にでかけよう。
思いつくやいなや、僕ら2人は大人げもなく、全てを捨てて旅にでた。
みんな、世界旅行に行けるとしたらどこに行きたい?
やっぱり世界的名所旧跡を巡ってみたい。
一年かけてゆっくり見て回るのもいいけど、
2週間から一ヶ月の短期間で行きたい所だけを駆け足で巡るのもそれはそれで贅沢だ。
一日一日が全く違う世界っていうのも素敵。
世界はこんなにも多様なのかと肌で実感できんじゃない?
まず最初の行き先は海を渡ってユナイテッドステイツオブアメリカ!
アメリカに行ったら、やっぱりワシントンDCのホワイトハウスは押さえておきたい。
オバマ大統領は中にいるだろうか。
sekainomado 3
南下してブラジルはリオデジャネイロにも行ってきました♪
写真は有名なコルコバードのキリスト像。世界7不思議の一つにも数えられます。
キリスト像は40m。そんなものをこんな高台に立てたというんだから、そりゃ奇跡ですわ。
sekainomado 4
アメリカ大陸を離れる前に、イースター島は寄りました。
チリのサンティアゴからフライトがでています。
モアイ君は意外と小さいです。島にはクレーン車が一台だけあって、これは日本のとある会社が寄付したもの。
これが倒れてたモアイ君達をみんな立ち上がらせてくれたのは有名な話です。か?
sekainomado 3
アメリカ大陸はそこそこに次はヨーロッパ!
パリのエッフェル塔と凱旋門は外せない。シャンゼリゼ通りですね。
sekainomado 8
それから人気No1のイタリアにも行きました。
ローマのコロッセオは壮大です。
sekainomado 7
ヨーロッパを堪能した後は、遺跡を見に行きましょう。
エジプトのピラミッドはマストでしょう。
写真はギザ3大ピラミッドの2つとスフィンクス君。4500年前につくられたと言われています。4500年!?
左がカフラー王のピラミッド、右がクフ王のピラミッド。もう一つメンカウラー王のピラミッドもあるんですが、高さ65mと
130m以上あるほか二つより小さいのでこの写真では見えません。
sekanomado 6
エジプトの次は、インド!
旅といったらやっぱりインドでしょう。
食べ物はおなか壊すし、人はたくさんいるし、ごちゃごちゃしてるし、汚いし、
気持ちいい場所ではないですが、その分文化的な衝撃はやっぱり一番です。
タージ・マハルのようなきれいな遺跡もあって見所も豊富です。
sekainomado 9
まだ帰るのは早い。世界最高の遺跡を見てからでないと。
そう、カンボジア、アンコールワット。
遺跡の中の遺跡。規模、雰囲気、彫刻の精巧さ、何をとってもまさに僕らがイメージする遺跡そのものです。
これを見た後にほかの遺跡を見ても、まったく不感症になってしまうというリスクを孕む遺跡でもある。。。
だから見るなら最後にもってきましょう。
sekainomado 11
そんなこんなで楽しんで、最後は日本に帰るわけです。
でも、このときになると2人ともつくづく思うわけです。
いろんな国を見てきたけど、やっぱり日本が一番いいね。
ってことで、最近世界遺産になった日本の心のふるさと、富士山を見てこの旅は終わりにしましょう。
sekainomado 10
!!!!!!!?????
これ、ヒマラヤじゃね?
富士山ってこんなに雪山だったっけ?
いくらなんでも、このつくりはしょぼすぎるでしょ、、、。
なんか中国人の嫌がらせにしか思えない。
ほかはあんなにうまく作ってるのに富士山だけ、雪山、、、そして後ろのマンションより低いという現実。。
まあ、確かに富士山の山肌には低木が生えてるから緑のところも富士山の一部っていうイメージなのかな。
うん、どんなに言い聞かせてもこれは、エベレストだわ。
sekainomado 1
深センには「世界の窓」という世界各国の名所を再現したテーマパークがある。
1994年香港との合資で誕生。全部で118ヵ所も再現しているとのこと。
その規模は48万平方メートル。
アジア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカとエリアも別れていて、一日充分遊びきれる規模。
アトラクションもあって、富士山の地下は4Dシアターになってました。
ちなみに白亜紀にもいけちゃいます。
sekainomado 2
入場料は160RMBでした。だいたい2500円くらい。中国人にとったら結構高いですね。
そんなこんなで深セン旅行からの世界一周旅行をおっさん2人で一日かけて楽しんで、
いっぱい写真を撮って幸せになって香港へ帰りました。
深セン&世界一周旅行 おしまい。
1日で世界を巡った次は世界一周航空券を買って、2週間くらいの世界一周旅行に出かけようかな。
まあ、あと30年は無理か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です