優秀人材入境計画(QMAS)というので香港に住める

優秀人材入境計画(Quality Migrant Admission Scheme)は、香港での雇用が確定していなくても、
条件を満たせれば就業可能なビザスキームらしい。
外国から高学歴、高技術や特殊なスキルを持つ人材を香港に導入することで、
経済的な国際競争力を高めるために2006年6月に採用された。
コンシェルジュ香港(2012年12月)e-visa HKの記事より
QMASは期間ごとに一定の定員を設けるクオータ制と、高得点者から順番に選抜されるポイント制がある。
第一段階:申請資格
国籍、年齢、学歴、生活資金、語学力の証明
第二段階:自己審査
総合ポイント制。5項目の総合ポイントで165点満点中の得点を比較。80点未満は申請対象とならない。
実績ポイント制。国際レベルで第一級の実績を達成した人を対象。これは165点満点か0点のどちらか。
第三段階:ポイント審査
四半期ベースで獲得ポイント数を基準とした審査が行われる。
第四段階:仮批准
イミグレ担当官のインタビュー
第五段階:本批准
合格者は最長12か月の本批准が認められる。
でも12か月だけかー。
これで来れるような人は大体、香港に来る前にどっか就職場所くらい決まってんだろ。

ちなみに自分は115点。
とりあえず、家族がいなきゃ無理ぽ。
でも、家族いて仕事も無いのに香港に移住してくるってのもふつうあり得ないっしょ。
どんな人が実際にこれを利用しているのか見てみたい。
どう考えても日本人向けじゃないな。
これ愛用してる。とりあえず、めちゃめちゃきれいに磨ける。
これで虫歯になったら、たぶんチューしすぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です