フラワーマーケットの人混みがやばすぎ


香港人は旧正月は花を買いにいくらしい。
旧正月始まりの深夜2時頃、香港人の友人に何をしているか聞くとフラワーマーケットを回っているという。
また、別の友人が言うには旧正月のフラワーマーケットは今日までだとのこと。
何のことかわからないけど、寝れなかったのでビクトリアパークに行ってみることにした。
そうです。ただの寂しがりやです。
みんながなんかやってると聞くと一人で部屋にいられない。

ビクトリアパークの近くにいくと、警察が出動して交通規制をしてる。
そして、パークに向かう人の群れ。
もう2時すぎなんだけど、こんなにたくさんの人がゾロゾロ歩いてるのは異様だ。
だけどみんな連れがいる。
一人の僕はもっと異様。

ビクトリアパークに行くと花市をやっていた。
いつの間にこんな準備ができてたんだ。
いつも、知らないところで世の中は動いてる。
深夜だっていうのにものすごい活気。

花の香りが充満している。こぞって花を買うみんな。だいたい一束100HKD位で売られてる。

確か花が家の中で咲くと縁起がいいらしい。なので、まだ花は蕾のまま。

人が多すぎて、満員電車状態。人を追い越すどころか、歩くことすらままならない。
両側に屋台が並んでて、道は一方通行にされてるから戻れない。しかも警察が出動して交通整理してる徹底ぶり。
おとなしく従うしかない。


これ花なのかなあ。だけど、中国っぽくていい。

これはアスパラガス?

花のあとは、ぬいぐるみばっかり。
あんなショボくてパチモン臭いぬいぐるみ、ふつうだったら誰も買わないだろう。
そんなぬいぐるみの売り込みを一件一件みさせられながら、
そろりそろりと歩いてたら往復するだけで1時間くらいたっちゃった。
今年はひつじ年。日本では1か月前からひつじ年になってるけど、中国ではこの日から。

結局人が多すぎて、友達には会えなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です