ワンチャイ街市の火鍋が旨安くてヤバい


まあ、香港にきて、いつも食べるのは日本食とか、インド料理とか、トルコ料理とか、とにかく中華料理以外ですよ。
それか一番食ってるのはマック。最近はさすがに飽きてきて足が遠のいてるけど。
むしろ、自分で茹でたパスタにスーパーのキューピー混ぜるだけソースをかけて食ってるのが一番多いかもしれない。
だって、それが一番うまいんだから仕方ない。
とにかく中華料理は飽きてるし、香港ローカルフードなんか疲れそうだからわざわざ食べたくない、
というようなことを旅行者の友人に言うと香港ライフを楽しんでないとかいって呆れられる。
しかし何年も住んでみて欲しい。
さすがに、そういうのどうでもよくなるから。
食いたいもん食えばいいじゃん。
街市といういわゆる市場は香港のいたるところにあって、
香港人にとっては未だに現役の食糧調達場所。
確かにスーパーよりも安いし新鮮みたい。
だけど、魚は生きてて、切られてないから捌き方とかわからんし、面倒だし、
肉は塊がぶら下がってて、気持ち悪いし、生臭いし一度も買ったことがない。
その街市の上には大体飯を食うところがある、というのは知っていた。
でも、市場部分がこんなんだから、きっと結構厳しいところなんだろうと入ったことは無かった。
香港人の友人数人と待ち合わせしてた夜、
どこに行くのか聞いてみると、街市だという。
正直、びびった。
というか街市が飯を食えるところ、という発想がそもそもなかった。
で、もう何年も住んでて行ったことない僕はこれから先もこの機会を逃したら行かないだろう、
と思って黙ってついていった。
ワンチャイに街市ってそういえばあったなあ、というレベル。

こんなところで飯を食ってる人がいるんだろうか。。
さすがの香港人も今どきの若者は汚いところは嫌いだ。

熱食中心って書いてある。
まあ、ふつうこのエレベーターに乗らなきゃいけないんだったら、ここで引き返すな。
左の広東語では3階、右の英語では2Fって書いてあるのが面白い。
イギリスでは2階がFirst Floorなんだよね。

開けてびっくり、人多っ!!めっちゃ活気ある、、。こんな世界が。

テーブルが適当に並んでて、それを取り囲むようにして、何件かの店がある。
フードコートみたい。一応、それぞれの店に陣地があるらしい。
いろんなとこから少しずつ注文できるの?と香港人に聞いたら、知らないし普通しないっしょと言われた。

火鍋やってるらしく、無性に食いたくなってお願いした。
すごい、、。四人でこの量。だけどちゃんとしたお肉は一番上の数枚だけで、
あとはほとんど内臓系。

薄めのスープにボンボン入れて食う。味は薄いので醤油と唐辛子のソースに浸けて食べる。
普通にうまくてビビった。

どうしてここもっと早く来なかったんだろう、、、。
結局友人たちが奢ってくれたので正確にはわからないけど、
4人でビールも飲みまくって、肉を追加注文しまくって、一人150HKDいってないみたい。
やっぱ、たまには街市とかローカルなとこ行かなきゃだめだわ。
また旅行者を連れていくとこが増えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です