功徳林でベジタリアン料理を食べよう♪


ベジタリアン料理。
日本では目にしたこともない。きっとどこかにあるんでしょう。
そもそも、日本人でベジタリアンな人に僕は人生で一度も会ったことがない。
日本人にベジタリアンっているのかな?
香港は牛を食べない人がいる。たまに。
それは一応宗教上の理由らしいけど、何なのかまだよくわかってない。
ヒンドゥー教じゃあるまいし。
香港人も基本肉は食べるし、ほとんどベジタリアンはいないよね。
だから香港人がベジタリアン料理を食べるのは健康目的が主だと思っている。
香港ではベジタリアン料理のことを素食と呼んでいて、日本よりはずっと数が多い。
台湾にも素食の店はたくさんあった気がする。
深センにもあった。
僕の感覚では中国圏のほうが日本よりずっとベジタリアン料理の普及率が高い。なんでだろう。
少なくとも国際色豊かな香港には当然ベジタリアンもたくさんいるから、素食がやっていける余地があるでしょう。
ベジタリアン料理は基本、普通の料理より高い。
肉より、肉の真似をしたキノコのほうが高い。

この上に乗っかってるのもハムじゃなくて、ハムの真似をしたベジタブル。
ベジタブルを使ってできるだけ肉を表現する努力、僕には矛盾を感じる。
肉っぽいものを目指している時点で、冒涜にならないのだろうか。
肉無、回鍋肉。

だったら肉を食べればいいじゃないだろうか。
肉じゃない酢豚。

酢豚食べればいいんじゃないだろうか。
そんな矛盾を感じながら食べるのがベジタリアン料理。そんなところが僕は好きだ。
ベジタリアン料理だからといって侮るなかれ。結構ボリューミーな味がします。健康に良さそうではない。

この店は良心的な値段だからベジタリアンを試してみたい人にはいいと思う。
TSTの1881ヘリテージのすぐ裏にあるので景色も良いね。

功德林上海素食 Kung Tak Lam Shanghai Vegetarian Cuisine


2件のコメント


  1. SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    素敵なベジレスを紹介して下さって有難うございます!!
    日本人は真面目なのでベジタリアンを超えたビーガン寄りの人のほうが多いと思います。
    少なくても私の友達は全員ビーガンで、肉魚卵乳製品を食べる人は男女ともに一人も居ません。
    私からすると未だに動物食べてる人がいるなんて信じられません。
    日本の男性ベジタリアンに関してはURLを貼っときましたのでご参照頂けると幸いです。

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ビーガンなんていう言葉が存在したんですね!
    無知ですみません。
    いや、インドの中でも最上位のカーストに位置する人たちは草の中でも草を殺さない部分しか食べないことは知ってたんですが。
    あまり、こういうことをあからさまに話す機会は無いので、大変勉強になりました!
    しかし、日本にもビーガンの人が存在しているんですか。それは僕にとってはかなり衝撃的です。
    月にウサギが実は結構住んでる、くらいに衝撃です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です