香港に来たら絶対買うべきお土産 ジェニーベーカリークッキー とそのニセモノ


香港では、くまのクッキーがとても人気だ。
クッキーなんて、いくら旨いといっても旨さの上限決まってんだろ。と僕は高をくくっていた。
しかし、一度口に入れて、即、降参した。
とろけるほどやわらかいのに、さくさく感のあるクッキー、濃厚なバターの味。
めちゃめちゃおいしいんですね、クッキーって。
なので、友人が香港に来たら、ジェニーベーカリーを買うべしと伝授している。
値段も手ごろ。だいたい100HKD(1500円)前後で一缶買うことができる。
クッキーを食べきった後は、缶も入れ物に使うことができる。
このジェニーベーカリー。もとはスタンレーにあったジェニーさんが経営していたお店で、
あまりに人気になったのでTSTに移動してきたらしい。
いつもジェニーベーカリーの前には行列ができている。
もし、行列ができていなければ、それは偽ものなので気をつけてほしい。
初めてのとき。僕は、完全に騙されていた。そして、旅行者の友人にむしろ違うと教えられて、大恥をかいた。
上の写真は、ジェニーベーカリーのすぐ近くに出ているニセモノ店舗である。
なんとなく”J’s”とか書いてあってジェニーっぽいけど全然ちがう。
ほんものはこんなに華やかではない。クマもこんなに可愛くない。
デザインだけとるならこっちのニセモノのほうに軍配が上がる。
でも、デザインを買いにきたのではなくて、クッキーを僕たちは買いに来たのだ。
ジェニーは閉店時間が早い。7時くらいには閉店してしまう。
そうするとこのニセモノ店舗だけが開いているので、何も知らずにその場所にくると、
疑いもせずに買ってしまうので、注意!
クマがとても可愛いニセモノ店舗。だけど、中に入っているクッキーは、展示品ですら不味そう。

本物の看板はこの地味なやつ。

これが店の構え。

開店しているときは、普通にこんな列ができてます。

この全然可愛くないクマのクッキーが、本物。クッキーの味は今まで食べたクッキーでダントツに旨い。


2件のコメント


  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は香港のことを考えない日は無いくらい香港好きです。
    が、きらびやかな香港にはあんまり興味が無くて、どちらかというと下町のゴチャゴチャ感とか微妙にかわいくないクマちゃんとか、そういう不意打ちに弱いんですね。そこ来るか、という感じの…。
    ひろさんのブログはシュール過ぎますね。
    カオスな香港こそ香港の魅力ですよね、なんかよくわからない言い訳が通用する都会。そろそろ行かなきゃ。

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Akikoさん
    コメントくださり本当に有難うございます。
    本当にうれしいです。
    滅多に書き込みいただけないので。
    もし宜しければまた遊びに来てください。

    返信

よしだひろ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です