セントラルのフェリーターミナルからどこに行く?


香港で、フェリーターミナルといったら、セントラルのフェリーターミナル。
ここには10個の埠頭があって、香港のいろんなところに行くことができる。
それぞれ、どこに向かっているか、頭に入っている人はそんなにいないだろう。
まず、第一埠頭。これ、見たこと無い。これは政府用の埠頭らしい。
第二埠頭は無く子も黙るマカオ行きのフェリーターミナルで、規模が全然違う。
別個のフェリーターミナルというイメージ。


第三埠頭はみんな大好き、ディスカバリーベイ。ここに行けば、ランタウ島にあるリゾート的住宅街で、
ビール片手に優雅な時間を過ごすことができます。
こんな感じ。

四番埠頭は、小島の中でも最もメジャーなラマ島。ラマ島のシンボルは大きな石炭火力発電所。
海鮮料理レストランで有名です。

ラマ島はそこそこ大きいので船着場は二箇所あります。


五番埠頭は長州島。ここは饅頭祭りで有名な場所。島の真ん中にはビーチもあります。ハイキングも楽しい。

六番埠頭は坪州島。長州島よりさらに小さい。あまり違いが思い出せない。香港の離島はどこも似たり寄ったりです。
あとはランタウ島の南側、ムイウォーというところへの船も出てます。


七番埠頭が一番よく使うかな。スターフェリーに乗って、すぐ対岸のチムシャツイへ。

異色の八番埠頭。ここには船は発着していません。博物館になってます。

最後に九番、十番はPublic用の埠頭になっていて、一般人が停泊させてることもあるし(許可は必要なのかな?)
旅行会社のツアー船が停泊することもあります。
これ書いてたら、ラマ島と、長州島と、坪州島の違いが気になってきた。
こんどまたショートとリップに行こうかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です