セントラルの広場は開放感がある そして一年の反省

もう今年も終わり。
あっという間の一年でしたね。
色々新しいことを始めて、多少は前に進めた一年だったかな。
でも、思う。
本当はもっともっと先に進みたかった。
でも現実はこの程度。
この程度があと30年、40年続いたら人生終わっちゃうのかと思うと背筋が寒くなる。
もっと頑張ろう。
いつも自分に言い聞かせて一年が終わります。
今年はセントラルに観覧車も出没しました。

この横には香港島中心でも珍しいくらいの広場があって、
いつもなんかのイベントが行われている。立地条件は最高です。

香港島にそびえるビル群もここからは見えます。
なんたってここには空があります。
こういう開放感は香港島にいるとあまり体験できないので、ことさら新鮮です。

10月のオクトーバーフェストでは、ここで世界各国のビールを集めたビール祭りをやってました。

その名もビアトピア。入場料300HKDでビールが二杯くらいしかついておらず、
そこそこ高いので割高な感じは否めませんでしたが、こういうイベントは楽しかったです。

忙しさにかまけて、すぐ物事の優先順位を忘れてしまうので、
今年は念仏のように自作の熟語を唱えてました。
「語人動業知」
語は語学。スターウォーズ7の英語も、マスク被った奴の籠った英語が何言ってるか良くわからなかったのでまだまだだなー。
今年は中国語も広東語もそこそこ勉強しました。でも、なかなかどれも上達しない。3兎を追うものは一兎も得ず。。
人は人とのつながり。たくさん友人、ビジネスのつながり、新しい人との出会いがあったけど、もっともっと増えてもいい。
人との集まりを企画するようになったので、そこは進歩かと思います。
動は運動。これはまるでダメだった。。でもゴルフでドライバーが打てるようになった。それは進歩かもしれません。
業は仕事。新規ビジネスを一つ始めて収益を生み出し始めることができました。ほんとはもっと先に行きたかったけど。
知は知識。うーん。これもイマイチ。でも、色々とアンテナを拡げてなんでも前向きに挑戦するようになったので、
その分いろんな情報を収集できるようになった気はします。その分、読む本の数は減りました。

さあ、来年もまた頑張ります!と神社で神様に宣言してこないとね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です