香港ならショウロンポウはここ!


ショウロンポウといえば、ディンタイフォンですね。
香港でも何店舗もあってとても人気です。
だけど、発祥が台湾で、かつ日本にも支店があるのがちょっとマイナスポイント。
それ以外にもクリスタルジェイドのショウロンポウも結構人気だったりします。
でも、他を試してみたい。
そんな時、このレストランはお勧めです。
楽天皇朝 Paradise Dynasty。
まず、店内の雰囲気がとてもお洒落で、加点ポイント。

ちょっと暗めで、高級感すら漂ってますが、手ごろな値段でお食事ができます。

スケルトンな調理場では料理を作る様子を見ることもできます。

このシーズンは上海ガニの特別メニューもありました。
写真はカニ豆腐。

チャーシューまんや、

こういった飲茶系の料理も美味しいです。

日本人は空芯菜の炒め物が大好きですね。
ここにもしっかり置いてあります。

麻婆豆腐もいける。

こちらは鉄板スープのサンラータン。

チャーハンも文句なしの味。

そしてこれがここのシグニチャー(看板)料理。8色のショウロンポウです。
それぞれ色が違うだけじゃなくて、味もしっかり違います。
たとえば、トリュフだったり、フォアグラだったり、カニだったり、とにかく贅沢です。
もちろん普通のショウロンポウもあります。
でも、実は重要なのはそこじゃない。
僕が一番評価しているのはこれ。

そう、ショウガ入れ放題なんです。
香港のティンタイフォンのショウガの少なさといったら、涙が出るほど。
そして、追加でショウガを頼んでも出てくるのがこれまた少量なので、その時点で意気消沈。
しかし、ここはショウガが食べ放題。
だってそうでしょ。台湾のショウロンポウを食べた方ならわかるはずですが、
ショウガは3、4本申し訳なさげに醤油皿に入って出てくるもんじゃない。
沢山ぶち込んで出てきてくれなきゃいやなんです。
そして、ショウロンポウにありったけのショウガを載せて僕は食べたい。
だから、僕はこの店が好きなんです。
楽天皇朝 Paradise Dynasty -Open Rice


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です