ロンリープラネット The World

本屋をブラブラしてて、旅行本のコーナーに行きました。
たまたま見つけたのがこれ。

ロンリープラネット、The World。
海外を放浪してた時はお世話になったロンリープラネット。
Japanは今でも棚に保管されてます。
外国人の目線で日本がどう紹介されているのか興味があったから。
各国のガイドブックに加えて、各地域ごとのバージョンもあります。
例えば、ヨーロッパ、とかアフリカとか。
でも、全世界を網羅したThe Worldなんてバージョンがあるなんて知らなかった。
隣のオーストラリアと厚さあんまり変わらないけど、紹介しきれるんでしょうか。
開いてみると、細かい情報というより国の基本情報と、ここぞというお勧めスポットが纏められた本でした。
写真も、普通のロンリープラネットより若干多め?
さすがに、これを持って世界一周旅行に出かける猛者はいないだろうけど、
本棚に一個置いておきたい衝動にかられちゃう本ですね。
今の時代、地図もWifiあれば調べられるし、交通情報もすぐネットで手に入る。
航空券なんて目をつぶってても予約できるほど簡単になってるし、
旅人の一番のネックだった、宿の予約は、
Booking.comとか、Agodaとか、Airbnbを使えば、山ほどあるので、
街についてから探すなんてことも簡単にできちゃいます。
もはやガイドブックを持って旅に出かけるなんて10年前は普通だったことが時代遅れになってます。
僕が当時旅をしていたころは、旅行する予定の全地域、国の「地球の歩き方」をバックパックに入れて運んでいる人がいて、
笑ったものです。
そんなわけで、ガイドブックなんかもう必要ない時代なわけですが、こういう本だったら買うのはありかもしれないですね。

Lonely Planet the World: A Traveller's Guide to…

Lonely Planet the World: A Traveller's Guide to…
価格:4,665円(税込、送料込)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です