香港でお祝いの時は盆菜

香港で新年のお祝いなんかをするとき、お家ではこれが出てきます。

その名も盆菜(ぶんちょい)。
盆栽じゃないよ、盆菜です。
この盆に入ったごったにみたいなのをつついて食べるわけですが、
言うならば劣化版おせち料理といったところですか。
昔は、家庭でみんな作ってたみたいだけど、
今では、注文したら作ってくれるお店がいろいろあるみたいです。
例えばここ。
忠誠盆菜館 – HOMEPAGE
ちいさいのでも500HKD。大きいのでは3000HKDくらいします。
中に入っている里芋が好きです。
お家で出てくる料理なので香港に住んでる日本人が普通に暮らしてて食べる機会はまずないですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です