香港ではマンションカフェが人気

香港人はあまり酒を飲まない。
そんな香港人が何をしているかというと、夜遅くまでカフェでコーヒー飲みながら
友達とおしゃべりしたり、ゲームしたりして遊んでる。
そんな深夜まで営業しているカフェが香港には結構ある。
ボロボロのビルの中に、お洒落なカフェが隠れ家的に存在している。
入りにくいけど、一度入ると居心地の良いカフェ。
そんなカフェを僕はマンションカフェと呼んでいる。
お気に入りを見つけることを夢見て日夜素敵なカフェを探し歩いている。
カフェで仕事をするのが僕は好きだ。

コーズウェイベイにあるこのカフェにも勇気を出して入ってみた。
入り口には会員専用って書いてある。
そういうのを掲げている店は香港には結構ある。
でも、たいてい一見でも入れるんであまり気にしなくていい。
そういうのを掲げているのは多分なんか、理由があるんだと思う。法律とか。


扉を開けると、お洒落で広い空間が拡がっていて驚いた。
確かに家賃は安いんだろうけど、
どうやって集客をするんだろうか。
隠れ家ダイニングはいつだってそれだけが不思議。

ここは料理もおいしそうだからまた夕食を食べに来てみたい。
GABA CONCEPT – OPENRICE
-----------------------------------–追記-------------------------------------------------------------
また優雅な週末を過ごすためにこのカフェを訪れました。
100HKDそこそこで、イカスミパスタのランチ。

ちょっと気持ち悪い形のオムレツ。

そして、可愛いカフェラテを作ってくれました。

ありがとう。
でもね、、。
こんな絵とかアラサーのおっさんにどうしろというの?
それよりもね。。
あったかいカフェラテが飲みたいのよ。おっさんは。
絵、描いてる時間に早く出して欲しいのよ。
ぬるぬるで飲めたのもじゃないよ。このカフェラテ。
絵なら、他で描いてよ。ちゃんとしたキャンバスにさ。
才能あるんだからさ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です