電車のチケットが買えない、、、。

また、中国の旅を画策しています。
いつものように電車でどこかにいくやつです。
深センに遊びに来たついでに、駅に寄って予めチケットを手に入れようとしました。
面倒臭がりの僕は、実はいつも香港の中国旅行社に行ってチケットを手配してもらっていました。
しかし、HKDとRMBの交換レートが悪い上に、
手数料を値上がりしてくれやがりまして、一枚70HKD取られることになりました。
乗り継ぎとかすると、乗り継ぎごとに70HKDです。
たとえば10RMB、200円のチケットを買うのにも1000円の手数料が取られるわけです。
電車賃より高い手数料ってどうなの?
今回は友人と一緒に行こうと考えているので、手数料も二倍。
1万円近く中国旅行社に払うのは、別に払えないことはないんですが、気分的に不愉快。
てなわけで、深センで買うことにしたわけです。

しかしこの長蛇の列。。。
手数料、70HKD払ったほうが良いかも、、、と思い始めます。
こういうのの何が嫌かって、自分が買っているときの後ろのプレッシャーが半端ないことですね。
少しのもたつきも許されない。
まぁ、そんなことを気にするのは日本人くらいと思いますが。
予め、第一オプション、第二オプション色々考えて購入に臨む必要があります。
いまは、ネット上でチケットの有り無しをチェックすることもできるので、事前確認必須です。
そして、1時間待ってようやくカウンターへ。
路線を告げて、身分証情報を提出します。
僕はパスポートを持っていて、香港人の分はケータイで通行証の写メを取ってきました。
中国旅行社ではそれで問題なく買えてたからです。
友達からもそれで買えると言われたので、不安はちょっとよぎったけど、素直に来たのです。
販売おばさん「実物のカードが無いと売らない」
僕「そんな殺生な~~、僕香港から来たの。取りに帰るの大変なの」
販売おばさん「あんたのチケットだけなら売ってやる」
涙目になりながら懇願しても無理でした。
もうダメって言われた瞬間から諦めてましたけど。
途中から頭の中は友人への怒りのみです。
香港人って中国のことたいてい全然知りません。
すぐそこに中国があって、通行証を使えばすぐに行けるのに、大抵行こうとすらしません。
本当に、、中国が好きな香港人にはほとんど会ったことが無い。
ここまで来て、このまま帰るの、すごく悔しいので、一縷の望みにかけて隣の列に並びなおしました。
はい、追加一時間~~。
販売おばさん2「実物がないと売らないよー。どいたどいたー」
僕「さよならー」
ふとカウンター横を見るとこんな張り紙が。

なんか、他人の身分証もちゃんと提出しろ的なことが書いてある気がする。。
次の日。。
友人の通行証を預かって再度トライしました。
この時点で、交通費二回往復で200HKD掛かってます。
時間と金を考えたら、もはやほとんど節約にすらなってません。
ただの意地です。
スムーズに買えました。
中国で鉄道のチケットを買うときは身分証必須です。
昔からそうだったのかな。
10年前はどこでも好き勝手移動できた気がしたけど、
今やパスポートを見せないとチケット買えないとなると、
中国では人の移動も相当管理されていることになる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です