日本人は日本人倶楽部へ日本食を食べに行く


僕は自炊が結構好きだ。
今の時代、調味料さえあればたいていのものは作れる。
ネット上にいろんなレシピが溢れかえっているから。
むしろ、レシピがありすぎてどれを作ればよいのか困るくらいだ。
香港でも日本食を作るのには困らない。
たいていの食材はここ、香港でも手に入る。
もちろんローカルスーパーで欲しい野菜や、調味料はなかなか売っていないので、
買う時は日本のスーパーや高級スーパーに行く必要がある。
値段も安くはない。
でも買えることは買える。
そういえば、この前一つだけ買えなくて困ったものがあった。
てんかす。
てんかすは売ってなかった。
さすがの香港でも、全てを手に入れられるわけじゃない。
そんな自炊をする僕なので、外食するときは主婦目線になる。
できるだけ家で簡単に作れない食べものを食べたい。
それは、例えば、作るのに時間のかかるシチューだったり、
日本食で言うなら、揚げ物。それから焼き魚だったりする。
日本人倶楽部の三菜では、定食を頼むとサラダを出してくれる。
このサラダ。
理解不能なくらいドレッシングがかかっていて、しょっぱいことこの上ない。
料理している人は一度味見をしたほうがいい。
だけど、結構好き。

そしてもちろん、サントリープレミアムモルツ。日本のビール。

で、僕は豚のショウガ焼きが大好きなわけで、
結局、簡単に作れることはわかっていても、注文しちゃうわけです。
ここは、無料でご飯をお替りしてくれる。最高。

↓三菜の前回記事はこちら
なんとなく寂しくなった時に行く場所
香港日本人倶楽部公式ホームページ 三菜
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年7月15日

ハンバーガー定食。イマイチ。


2件のコメント


  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして湾仔在住の同じくアラサー男です。
    天かす、銅鑼湾のシティースーパーで売ってましたよー。
    カップラーメンの棚の近くだったはずです。

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まじっすか!今度買いに行きます!
    有難うございます。

    返信

よしだひろ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です