日曜日に最速で郵便を送るには


大抵、郵便局って日曜日は閉まっている。
だが、僕は書類を送る必要があった。
札幌に来週の木曜日までに届ける必要があった。
どう考えてもギリギリそう。
1日も無駄にできなかった。
もちろん一番早いのは飛行機に自分が乗り込んで、目的地まで運ぶことだ。
しかし、そんなことする時間は無いし、なによりコストがかかり過ぎる。
なので、日曜日に郵便をチェックインできるところを探した。
香港郵便局はセントラルのGeneral Post Officeだけ日曜日も営業していることがわかった。

さすがに、ここだけしか開いていないこともあって、結構混んでいる。
肝心の配達所要日数は?
一番早いExpressを利用しても北海道までは3~5日掛かるとの回答。
び、、、妙、、、
5日掛かったら月、火、水、木、金曜日になってしまう。
4日で絶対届いてほしい時にはこの一日が致命傷。
郵便局を利用するのは最後の手段。
まだ、ある。
南昌駅へ。

駅を降りてすぐのところの駐車場には、沢山の黄色い車。そうDHL。

頼みの綱。DHLのオフィスもさすがに日曜日はやっていない。
でも、この倉庫なら日曜日でも荷物をチェックインできるのだ。

思いっきり倉庫すぎる外観。


中にずんずん入って、エレベーターに乗る。


ここで、所要日数を聞く。270HKDで北海道まで4日間とのこと。キタ!
さらに50HKD追加すれば3日間での配達を約束してくれるとのこと。
とはいっても、仮に遅れたとしても損害を補償してくれるわけではなく、
優先的に送ってくれるという心意気的サービス。
もし保険をつけたければ追加で料金を払う必要あり。
しかし、ここでケチるわけにはいかない。
トータル320HKDを払って、チェックイン。
これは郵便局を利用するより100HKDほど高い。

3日後、送り先から荷物が確かに届いたと喜びの連絡が来た。
急いで何かをするのは僕は嫌いだ。。
神経が磨り減る。
でも、やらなきゃならない時もある。
日曜日に最速で荷物を送るなら僕の知る限りDHL。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です