Crystal Jade 僕の香港ライフに欠かせない店

誰でも行きつけの店はひとつくらいあるだろう。
友達と、大切な人と、日常的に、特別なときに、行く店があるはずだ。
僕は食に関しては日本でも1000本の指に入るほどこだわりがないので、
普段めったに外食には行かない。
いつもSOGOで買った日本の食材を使って、適当に料理をし、適当に済ましてしまう。
週末なんて二日連続マックが当たり前だ。
それはそれでこだわりがあるのだが、それはまたの機会に語るとして、
こんな僕でもたまに無性に行きたくなる店はいくつかある。
そんな店を少しずつ紹介していこう。
一人のとき、みんなはどのようなところでご飯を食べるんだろう。
この答えを僕は全然知らない。
独身の男女は家で飯を食わないときどこで食べているんだろうか。
一人でご飯に行くのはある種の人にとっては勇気がいることだったりする。
特に高級になればなるほどそのハードルは高くなるだろう。
そんな特に誰とも予定の無い、一人の夜。こんな夜が僕は大半だが、、
お勧めなのが
「Crystal Jade」
です。
そうです。香港のどこにでもある、ファミリーレストラン?的チェーン店です。
香港だけで15店舗くらいある。
翡翠拉麵小籠包 Crystal Jade
crystal jade 0
ここのいいところは、値段が一人で食べるのに手頃なところ。
だいたい100~150HKDくらいだ。
大衆食堂ほど安くはないけど、高くもなく、なんとも敷居の低い価格設定。
そして、僕が頼むのは
crystal jade 3

crystal jade 2
の二つだけ。
坦坦面がとにかくいいのだ。
辛くて、すっぱい感じで、ゴマっぽい感じでやみつきになっちゃって、たまにどうしても食べたくなっちゃうのである。
今までいろんなとこのを食べてるけど、ここのが個人的には一番うまい。
そして、ティンタイフォンほどじゃないけど、普通にいける小龍包、、、
この二つだけで、おなかいっぱい満足して、夜のさびしさも紛らわせるというものさ。
たまにサンラータン麵という辛くて、すっぱい中国風ラーメン?を食べることもある。
これは気まぐれのときが多いけど、これも結構イケる。
あとは大体並。でも不味いものはあまりない。
クオリティーが全体的に高く、清潔感もあり、お茶もでてくるのも早く、
一人でもさびしくない雰囲気。
僕はもしCrystal Jadeがつぶれたら一筋の涙を流すだろう。
ここが僕の一番のお気に入りの店だ。
なんとも面白みが無い人生である。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です