香港で日本の映画を観るには MCL 徳福戯院

香港で生活していてもたまに日本の映画を観たくなる。
やっぱり、日本人には日本映画が一番♪
香港でも日本映画を映画館で観る事ができます。
まず、香港で映画の公開情報を知りたければこのサイト
Yahoo 電影
ここだけで、香港内で上映されている映画は網羅されている上、
上映時間や、混雑状況もわかるので便利。
日本の映画を頻繁に上映してくれている映画館No1はなんといっても
カオルーンベイ駅のMCL徳福戯院だ。
 

画像元は下記サイト。
MCLサイト
カオルーンベイはアクセスがあまりよくないけど、この映画館のためだけによく足を運んでいる。
映画館自体は駅近にあって便利だ。 
駅周辺はショッピングモールになっていて映画上映開始前後にブラブラするのも悪くない。
メジャー所のファストフードも揃っているので食事をするのもいい。
徳福戯院の映画代は75HKDだから大体1000円くらい。
観るのに1800円と法外な料金を取る日本に比べたらずっと良心的。
今上映している、これから上映する日本映画を挙げると、
・妻夫木君主演のジャッジ。
(ANA機で観たけど相変わらず安定している妻夫木君に対し、キャラ設定も曖昧で、何の役なのかもよくわからず、活躍シーンもない華として出演しているだけの北川景子が終始不憫でそればっかり後味の悪さとして残る映画だった)
・永遠の0
(泣きシーンばっかりでひたすら重いのでデートで観るべき映画ではなかった。そして本のほうが良い)
・ルパンvsコナン
(面白い!と評判だったので観にいってみた。香港人の人が笑いのつぼが浅いらしく爆笑していてこっちもなんか嬉しくなった。日本語をまねてしゃべっている人もいたから日本好きの人がやっぱり見に来てるらしい。カッコいいシーンは確かにあるけど、間延びしてダルいシーンのほうが多かったのが残念だ。シーンによって作ってる人が違うのだろうか)
・テルマエロマエ2
・ハンターxハンター The Last Mission
(ANA機で観た。前回の映画よりは戦闘シーンなんかずっとマシになった。けど、観て面白い類のものではない。
ヒソカをせめてもう少し活躍させてほしい)
何ヶ月か日本に遅れて映画は上映される。
だから、日本の前評判を聞いたあとに選んで映画を観れるのは良い。
香港は、ハリウッド系は日本より早く、日本映画は当然遅いというパターンが多い。
僕は何を隠そうアニメやマンガが大好きなので、アニメ系の映画も結構ちゃんと輸入して上映してくれる
この映画館が好きだ。
いつも一人でアニメを観にいくおっさんアラサーは非常に恥ずかしい感じなのだが、
観客も意外と子供が少なかったりする。
さすがに、日本語で中国語字幕は子供にはちょっとハードルが高いのだろうか。
おねがいだからこれからも吹き替えはしないでほしい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です