香港 最高のキャンプスポット 大浪湾(Tai Long Wan)ビーチ


香港屈指の綺麗な海に行ってキャンプしましょう。
そこは、秘密のビーチ。
大都会香港のシティライフもいいけど、週末は自然を満喫するのも最高です。
大浪湾(Tai Long Wan)。
西貢の外れ、香港の東の先にある人里離れた隠れスポット。
香港で一番美しいビーチの一つと言われています。
香港に住んでいる人でも行った事のある人はあまりいないでしょう。
正確にはこの場所には4つのビーチがあり、手軽にキャンプができるのは
Tai Long Sai Wanと呼ばれている写真の場所です。
ここへのアクセス方法は主に二つ。
せっせとハイキングしていくか、船でビーチに乗り込むか。
アクセスは悪い。だからこその価値があります。
行きかたは、まず西貢埠頭まで行って、
そこのバス乗り場から29Rに乗り(15HKDくらい)、
Sai Wan Pavilionというところまで行きます。
タクシーだと90HKDくらい。
そこから1時間くらいハイキングして、このビーチまで辿り付けます。
西貢への行き方としてメジャーなのは以下の二つ。
鑽石山(Diamond Hill)駅から、92番のバスで30分弱。
彩虹(Choi Hung)駅のC2出口から緑色のミニバス1A、1S番もしくは1Mで、30分弱。(8HKDくらい)
下の写真は彩虹C2出口を出たところの乗り場の写真。

西貢に着くだけでも香港中心から1時間くらいかかります。
なのでトータル辿りつくまでに3時間くらいはかかるでしょうか。
香港でも最も遠いところの一つです。
ここは西貢のバス乗り場。

ハイキングの入り口地点に到着。ここまで来ればあとはひたすら歩くだけ。

この辺りはSai Kung Country Parksというところの一部になってます。

ビーチへの道はトレイルコースの一部になっていて、迷う心配はありません。

山の中をせっせと歩いていけば、やがて前方にビーチが見えて来ます。

周囲には海の家が数件あるだけ。
あとは自然。ケータイ電話の電波も届くか微妙です。
もはや、香港とは信じられない景色。

この海の家ではバーベキューもできて、ビールも買えて、そしてテントなんかの宿泊装備も貸してくれます。
なので、持ち物は最低限のもので大丈夫。
みんなで来ればわいわい一晩キャンプをして一人400HKD弱でしょうか。

トイレは手で汲む式の汚いのしかありませんが、
海を背にして左のほうに歩いていけば綺麗めな公衆トイレもあります。
ここはアウトドア欧米人には特に人気のスポットで、たくさんの仲間できてワイワイやっているのをよくみかけます。
砂浜で焚き火を取り囲んでお酒を飲んでれば、十中八九絡んできてくれるので友達ができる可能性も大。

立てたテントはこんな感じ。
間違った場所に立てると満潮時に浸水してやばいです。 海のすぐそばなので風とか結構きついかも。
 
それでもこんな大自然に囲まれてすごす夜は良い思い出になります。
日本でもそうそう経験できないでしょう。
二日酔いでぐだった次の日は、もと来た道を帰る体力なんかないので、
小船に迎えに来てもらいます。
この小船、ビーチにいたるまでのトレイルコース途中にあるお店で予約できます。
ものの1時間弱で西貢まで帰れますが、船が宙に浮くくらいのものすごいスピードを出すのでスリル満天。
ってか、転覆したら普通に死ぬやばさです。
一人130HKDくらいで値引きもありません。たしか最低人数とかあった気がする。
もし、予約できなかったら頑張って歩いて帰りましょう。
船の運転手さんは一回送るだけで一日分の稼ぎくらい余裕で得られるはずなので良い商売だね。
  
かえってきたらそこは西貢。海鮮料理のメッカなので、昼飯を食べるのも最高。
生簀から選んで、調理法方を伝えてと、そういうのはいつまでたってもできません。。。
初心者は水槽を撮影したらコース料理で十分でしょう。
  
 
西貢の港。小さな船がたくさんあって、船から魚介類を売っている人たちもいます。
  
僕は昔からアウトドアが好きですが、
都会に住んでいると、やっぱり自然は格別に身に染みていいです。
香港は自然が意外とたくさんありますが、その中でもここは是非おすすめです。
アウトドア、キャンプの必需品。ランタン。
これがないとトイレに行けませんし、誰が誰かもわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です