香港でのパスポート更新は簡単

パスポートが切れかかってて海外行けなくなりかけてるし、
スタンプの量が多すぎて毎回、イミグレで入国スタンプ探してもらうのに時間がかかりすぎるので、
重いケツを上げて更新しに行くことにした。
普段、お世話にならないから全然忘れてたけど、更新は日本国総領事館でできる。
必要書類は公式ページに書いてある。
必要なものは今のパスポートと写真だけ。
10年物を手に入れるには1340HKDかかる。
在香港日本国総領事館 旅券手続き
写真は、おなじみのこれで適当にとる。
どうせイケメンは期待できないからどうでもいい。

写真が4つくっついてきて、切らなきゃと思ったけど面倒だからそのままセントラルの領事館へ。

セントラル駅A出口でたところのすぐ近くにあるこのビル。46階。
行ったら特に人はいなかった。
申請書に記入して提出して終わり。15分もかからない。
写真も向こうで切ってくれるとのこと。
3営業日後に取りに来たらお金と引き換えに新しいのをくれた。
増刷されてたので、薄くなって嬉しい。
それに、なんか硬いのが間に挟まってて嬉しい。
昔パスポートをポッケに入れたまま、プールに飛び込んだことがあって、
機械の読み取りが不可能になっていたので、それもこれからは心配ない。
ただパスポート番号が変わったのは残念だった。
今まで頭に染みついてた数字を捨てなきゃいけない。
新しい番号はまだしっくりこない。
しかし10年前に比べてさすがに老けた。
静かに新しいパスポートを閉じる。
できることなら、スタンプは上から順番に押してほしい。
どこにいつ行ったのか、時系列に眺められるから。
そう思ってたのにさっそく、一回目の渡航で真ん中へんに押されて終わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です