新年に出没する獅子舞



旧正月明けの香港では、まだお祝いムードが冷めやらず、
怖い怪獣が街中を歩き回っていた。
この獅子舞。きっと商売繁盛なんかを祝って、商店を練り歩いているものと思われる。
そういえば、日本の田舎のお祭りにも獅子舞がでてくるなあと、大好きな田舎の町のことを思い出した。
香港の獅子舞に比べると、とても地味だけど日本にも生息していて、お祭りの時に出没する。
この獅子舞、中国から海を渡ってきたに間違いないけど、
どうして日本でも一定の地位を得ることができたんだろう。
というか獅子舞ってそもそも何なんだろう。
獅子ってそもそもライオンなんだろうか。
体はライオンっぽい、足は人間、というのが獅子の特徴だ。
ウィキをみてもいまいち良くわからない。
Wikipedia 獅子舞
でも、獅子を見つけるとなんとなく縁起がよさそうな気持ちになってしまうのは、
アジア人の感性なのだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です