中国旅 土楼への道 ①

また、中国に旅行に行こうと決めた。
動機は二つ。
・中国語の勉強がしたい
・陸路で旅したい
ぼちぼち中国語の勉強をしているけど、
やっぱりたまには本土入りして、生の中国語を聞き、その聞き取れなさに愕然として、
やる気を充電する必要があると思う。
しょっちゅう飛行機に乗っている僕は、
できればあんまり飛行機に乗りたくない。
せっかく香港にいるのだから、そこから離れるのもナンセンスだと思う。
だから自分の旅行は香港だからこそできる形にしよう。
陸路。
昨年は、陸路で桂林に行った。
去年の記事はこちら↓
桂林旅行 4泊4日一人旅 ① 旅の始まり
今年は土楼だ。
dorou.png
今年は土楼を目指そう。
台湾の人たちは、もともとこの地域から海を渡って島にたどり着いた人が多く、
台湾人のルーツとも言える場所
台湾が大好きだから一度この土地を訪れてみたい。
と、僕の友人は言っていた。
僕には別に思い入れも無いし、正直、土楼を観なくても生きていけると思っている。
ただ、旅行をするときには、一応何か目印というか目的地が必要なのだ。
香港から陸路で土楼まで行き、そして、土楼に泊まって、帰ってくる。
そういう旅行を計画します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です