意識してなかったけど、香港空港ってバスでも往復できんだよね

香港空港と市外を往復するときは、無意識にエアポートエクスプレスを使っていた。
そもそも、ローカル路線が香港は走っていないし、
それ以外の選択肢といったら、タクシーぐらいしか考えていなかった。
空港往復で、エアポートエクスプレスだと180HKD、タクシーだと片道で300HKD強かかる。
あまい経済的ではないなと、思っていた。
でも、思えば電車に乗らなくても、バスで空港って往復できるんだよね。
時間のあるときにバスを使ってみた。
空港にはバス乗り場が併設されていて、そんなに行きにくいわけでもないことを知る。
案内に従ってあるいていけばものの5分。
バスなら、香港中の至る所に行ける。
東京ではバスってほとんど乗らない。電車でどこでも行けるから。
でも、香港では電車が必ずしも一番便利な乗り物ではない。
網の目のように走ってるバスのほうが、目的地に近く、しかも早いことは多い。
特に空港とを結ぶバスの魅力は、深夜も運行されていることだ。
電車は夜中止まってしまう。

値段も香港島まで片道40HKD台と、電車の半額以下。

E11に乗れば31HKDで香港島まで帰れる。

E11の場合、時間間隔は20分くらい。全然問題ないレベル。

だだし、E11は、言うならば各駅停車の路面バスで、いろんなところで停車する。
結局、香港島に戻るのに1時間半以上かかった。

明らかに路線バスの風貌のE11。もう少し早く連れてってれるバスに直通のA便がある。

やっぱりバスは、時間があって、お金を節約したい貧乏系、バックパッカー系の人に適していると思う。
最大のデメリットは、いつくるかわからなくて時間ギリギリだと焦ること。交通渋滞も心配。
時間通りの電車ならこんなことはない。
例えば飛行機に乗るなら出発の4時間前、遅くとも3時間半前までにバス停に行ったほうがいい。
でも僕はバスが好きだ。
乗り換えの必要がないし、何よりずっと座ってられるのがいい。
バスの中でのんびりと本を読んだりするのが好きだ。
それは移動時間というよりも、優雅なプライベートの時間。
これからも時間のあるときはバスで移動してみよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です