居酒屋じゃないよ居食屋だからね。

日本で、ワタミといえば、料理が安くて、従業員の給料が安い。
夜遅くまでやっていて、従業員も夜遅くまで働いている。まさに居酒屋の代名詞。
香港では、居酒屋は流行らない。
一般的な香港人がお酒を全然飲まないから。
どうして、中国の文化圏でありながら、こんなにお酒を飲まないのか、
むしろ謎なくらいである。
だから、ワタミも居酒屋であることをあきらめて、居食屋になっている。
このワタミ。
値段は高いし、旨くないしで、日本人は香港では寄り付きたがらない。
しかし、最近では舌の肥えた香港人からも敬遠されているみたい。
本当にそんなにまずいのか、僕はあえていくことにした。
夜にビールのみにじゃなくて、昼に飯を食べに。

100HKD(1500円)くらいでこんな感じ。
まあ、普通に結構旨くて、そこそこ良くて拍子抜け。
でも、いくと何故か損した気分になるので、やっぱできれば使いたくない店。ワタミ。
Watami Japanese Casual Restaurant 居食屋「和民」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です