腐ったステーキを食べるならここ


安くて美味しいステーキ屋さんがあった。
とてもリーズナブルに鉄板でジュージューいうステーキを食べることができた。
香港に着たばかりの頃の僕はそこにずいぶんお世話になった。
特に、セットについてくるミネストローネ的なスープが好きだった。
名前をSteak Expertという。
Steak Expert – Openrice
以前、久しぶりにコーズウェイベイにあるこのステーキハウスを訪れた。
肉を食べて、何か違和感を感じ、気持ち悪くなった。
改めて最近もう一度行ってみた。
割と広い店内は薄暗くて、それがお洒落というより、不気味な雰囲気。
店内の半分はクローズされ使用されていなかった。

どうしてコーズウェイベイのど真ん中にあるこの店が、客も大して入っている様子もないのに、
何年もつぶれずにやっていけているのか疑問だ
それでもここには割りと気さくなおじさんウェイターがいる。
おじさんは高い肉を薦めてきたけど、別に高級肉を食べるならここに来る必要はないわけで、
普通の150HKD程度のステーキセットを注文した。

これがセットについてくるミネストローネ的スープ。香港洋食ではよく出てくるメニュー。

学校の給食みたいなパン。これが結構おいしい。

やたら甘くてみるくたっぷりのアイスコーヒーもセットについてくる。
そしてジュージューの鉄板に載って出てくるステーキ。

ガーリックソースをかけて食べる。

見た目は本当に美味しそう。
そして、一口食べる。
気持ち悪い。
若干、腐っている気がする。
客が来なさすぎて、肉が痛んでしまっているんだろうか。
昔はもっとずっと美味しかったはずなのに、
肉を食べて吐きそうになるなんてことは、滅多にない。
本当にまずいというか、腐りかけの痛んだステーキ。
なんでこんなことになってしまったのか、本当に悲しい。
好きだったから、前回の違和感を無視して改めて訪問したけど、
今回で決心した。
この店には二度と来ない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です