香港グルメ 天然豚骨拉麵專門店一蘭 ICHIRAN

2014年5月4日の記事

日本人なら誰でも知ってるであろう一蘭。香港にもありますとも。一年前くらいにコーズウェイベイにオープン。
香港人のラーメンに関する味覚も相当開発されているようで、
開店当初から2時間待ちはザラ。
最近ようやく落ち着いてきて、今は待ち時間30分くらいで入れます。
でも、一蘭に入るのに30分待ち!!
日本人だったらやってられんでしょう。
というか、香港に来て一蘭食うメリットはまるでないため、
本当に日本のラーメンが恋しくなった旅行者か香港在住の人向けです。
正直、博多とんこつラーメンに関しては、一蘭と一風堂の違いもよくわからんので、
むしろ博多天神が替え玉無料でコストパフォーマンスもMAXと信じて疑わない僕には
なんら興味のない場所ではあるのだが、、
僕の中国語の先生26歳中国人女性、彼氏無しが、
休日のレッスンの後コーズウェイベイに買い物に行くので
一緒に行こうということで、くっついて行った。
そしたら、一蘭が美味しくて好きということで一緒に行った。
彼女も初めて来たときは2時間待ったそうだ。
なので、30分待ちでも全然OKとのこと。
一応、一蘭は香港ではNo1のラーメン屋としての地位を確立しているようだ。
コーズウェイベイは賃貸料がクソ高いので、そのくらい回転率がないとラーメン屋はすぐ潰れる。
システムは日本と変わらず、間仕切りがあって、一人でラーメンを楽しむシステムになっている。
だけど連れがいる場合は隣どおしで座ることも可。
そのとき、仕切りは邪魔でしかない。
料金はラーメン一杯89HKD。1150円くらいだ。
中国人には高いんじゃないか!? 
結局、彼女は現金を持ってないとかで、お会計は僕がしたわけだが、、、
まあそれはいいとして、替え玉が19HKD。250円くらい。
しかし、一蘭というのは高すぎやしないか?
まず、具が全然入ってなくて全部追加トッピング。
入ってたのはぺらぺらの肉が二枚と、ネギだけ。
僕は博多ラーメンに入れるべき木耳とか、高菜とか、のりとか具が好きなので、
それが入ってない時点で終わってる。
卵も追加トッピング。
そんなこんなで替え玉も加えてたら余裕で2000円いっちまう。
ラーメンに2000円。
これって、詐欺でしょう。
普通の感覚なら、替え玉いらねえから始めから麺の量もっと増やせといいたい。
香港人がそうは思わないのか?だとしたらなんて素晴らしい国民なんだ。
店内には替え玉の注文方法だけが中国語、英語で丁寧に書かれており、これが文化なのだと何度も重ねて説明されてある。
だけど、それ以外は全く日本語なので、まず店内に書かれている、
「辛味を混ぜずに始めは端のほうから3、4口スープを飲んでみてください。そしてじょじょに溶かして食べると最高です」という説明も香港人、中国人にはわかろうはずもない。
僕が横からその指示にしたがってスープをすすっていると、既に辛味をかき混ぜ終わって真っ赤になってしまったラーメンを片手に、どうして混ぜないの?普通混ぜて食べるのよ?と中国人ティーチャーが聞いてきた。
もう後の祭りである。
ラーメンにご飯を入れる話をしたら、中国人ティーチャーは驚いていた。
中国では汁に飯を入れるのはありえないと。
なんなら、鍋の〆の定番は日本ではご飯で、どこの鍋料理屋に行ってもご飯を入れるのは普通だといってやったら
さらに驚いていた。
日本と中国ではご飯の位置づけがちょっと違う。
彼らは、炒飯を食べることが多くて、それは料理の一品でありご飯とおかずという感覚はあまりない。
だから、僕は台湾が好きなんだ。
台湾は、ご飯とおかずという日本人的感覚をもっている素晴らしい中国で、
最も日本人が観光すべき場所であると信じて疑わない。
そんな話をしていたので、無理して白飯をトッピングに追加して、ラーメンに入れて食べてみた。
うん、博多ラーメンにご飯は合わないな。
ご飯を入れるなら絶対家系ラーメンだ。
そんなこんなで図らずも満腹になってしまった僕は、
直ぐに家に帰って食後の眠りつき、貴重な休日の午後を無駄に過ごしてしまったとさ。
------追記-----------------------------------------------------------------—
2016年5月22日。
一蘭なんか行くもんかと意地になって、もう、ずーーーーーーーっと行ってなかった。
だけど、急に行きたくなってしまって突然行くことにした。
どうして僕が一蘭に行きたいくないか。
それは、もう、高いとかみみっちいことじゃなく、
美味しくないということでもなく、実際とても美味しいと思う。
単に食べると必ずお腹を壊すからです。
一蘭食べて、お腹壊す人って僕の他にもいないんだろうか?
どうやらたくさん同じく困っている人がいるみたいです。
“一蘭”のラーメンを食べると必ずと言っていい程腹痛になります
一蘭を食べてもお腹を壊さない方法、
一蘭を食べるとお腹がゆるくなる理由とオーダー用紙の書き方を徹底解説!
一蘭で下痢
こんなにお腹を壊す食い物を売って、店側は何とも思わないのだろうか。
何がダメなんだろうって、たぶんあの辛味がダメなんだと思う。
かといって辛味なして食べるなんてありえない。
一蘭を食べると後でお腹が必ず痛くなる。
それが嫌で一蘭に行かなかったわけだけど、
もういいんだ。
お腹壊してもいいんだ。
たぶんね、一蘭でお腹壊す人は、中国では下痢無しでは生きていけない。
四川とかに暮らしてたら脱水症状で死んじゃうね。たぶん。
はい、出てきました。

一蘭は何年経っても、香港人劣化現象が発生していなかった。
素晴らしい。
久しぶり過ぎて、美味しく感じて、一滴残さず食べた。
これ、知らない人も多いんじゃないだろうか、
スープを飲み切ると器のそこに文字が書いてあるのだ。

できれば、アタリ!とかハズレ!とか書いてあって、アタリだったら替え玉もらえたら面白いのに。
あ、替え玉もらっても汁一滴も残ってないか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です