「一番」は行きつけの店にしたかったけど

2015年5月6日の記事
香港は大体日本食が高いっす。
円安も手伝って、香港で日本食を食べるメリットはまず考えられない。
でも、日本人は日本食食いたくなるんだから仕方がない。
コーズウェイベイの「一番」という店には超人柄の良いマスターがいる。
Robatayaki 一番。
このRobatayakiというのが何なのか僕は知らない。
しかも、日本にいたころは見たことも聞いたこともなかった。
何故か香港には日本食でRobatayakiと銘打つ店がたくさんある。
一番は値段がリーズナブル。
そして選びきれないくらいメニューの量が豊富。
本当にこんなに食材が冷蔵庫に入ってるだろうか、と心配になるくらい。
加えて、人柄の良いマスターがいる。
カウンター席もあって一人でも飯が食いやすいし、デートにも良い?
だから僕はこの店が結構好きになりました。
とりあえずビール。

僕はホタルイカが好きで、大体頼んでしまいます。
これって、どこの居酒屋でも置いているやつ。
味も見た目も同じなんできっとどっかのスーパーで売ってるんだろう。

納豆。
納豆はSOGOとかスーパーに行けば帰るんだけど、実は納豆単品をこうやって頼んで食える店ってなかなかないんだよね。
まあ、頼めば出してくれるんだろうけど。
このメニューがあるのが素晴らしい。一番。

そして、本日のおすすめにはおでん!!
おでんはマジ香港界では貴重っす。香港人はほとんど食ったことが無いはず。
香港では関東煮と呼ばれている。
味は若干しょっぱめだった。でもうまし!ってかおでんが食えるだけで幸せです。

あと、一番では寿司も食べれちゃう。他の店に比べると結構安い。
味はまあ、それなりですが。
そんな感じで一番は良い店!普段使いに最適。
一番 Ichiban Openrice
–追記------------------------------------------------------------------------------------------–
2016年5月26日の記事
久々に一番に行ってみました。
びっくりするほどお客さんがいませんでした。
僕のほかにあと1客いたかいないか。
たまたまですかね、、、?
あのマスターもいませんでした。
カウンターに立っている香港人の兄ちゃんは暇すぎていつもスマホいじってました。
一番、大丈夫なのかな。
お寿司。ぎり美味しいけど、感動するほどじゃないです。こんなレベルでしたっけ?

ちょっと気持ち悪いお通し。

てんぷらは普通に美味しかった。

コロッケ。

さんま。ちょっと季節外れかもしれないけど、リーズナブルで美味しく食べました。

もつ煮は定番のお味。

焼きおにぎり。ひたすら固い。これは頼んで失敗。

全体的に、この程度の味だったっけ?しかもこんなに高かったっけ?という割高感が否めない。
前来た時の感動が薄れてます。
お客さんがいないほうが高級店はセレブな気分が味わえることもありますが、
こういう居酒屋で、人がいないのは寂しさ以外何もなく、
大丈夫なのという不安が募ってしまいます。
もうすぐ潰れちゃうんじゃないかな。
一番、なんかがっかりしちゃったので、ちょっともう行くことは無さそうです。


2件のコメント


  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨年末かな?営業権を譲ってあの名物マスターは退いたみたいだよ。

    返信

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >すったもんだ さん
    まじっすか、、。
    情報ありがとうございます。
    同じ箱でも人が変わるとここまで変わるのか、というシーンを香港では何度も見せてもらって勉強になりますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です