ある香港のお勧めスポットを紹介する記事で、ハーゲンダッツが挙げられていた。
おかしいじゃないか。と思った。
ハーゲンダッツは、世界的なアイスクリームのメーカーで、その商品は世界中で買えるし、
なんなら日本でもいくらでも買えるんだから。
でも、ハーゲンダッツは日本では実店舗型ビジネスから撤退してしまったのだそう。
だからそれが今でも楽しめる香港で、ハーゲンダッツは是非訪れるべき場所の一つなのだそうだ。
そう言われてみてみるとこの店もとても価値あるものに思えてくる。
こちらはCauseway BayのWinsorある店舗で、カフェのように利用できる。
ホールケーキみたいな大きいものも売られている。
アイスクリームのチョコフォンデュ。
ただ、アイスなだけじゃなくて、
アイスをコーヒーに入れたものとか、
バナナみたいな果物と組みわせて更にゴージャスにしたやつとかもあり。
当たり前と言えば当たり前だけど、店舗の中で食べるとプラス10%のサービス料を取られる。
なので、貧乏性の僕は結局持ち返りで買ってしまうのであった。
コーズウェイベイにはタイムズスクエアにももう一店舗あり。
でもここは通路にある仮設店舗で、スペースも広くない。行くならWinsorがお勧め。
アイスは色々あるけど、日によってメニューが違ってないことがある。
特に、抹茶アイスが無いとちょっとへこむ。
こんな感じにパフェみたいにして食べられるのは香港の特権でしょうか。
決して安くはないハーゲンダッツだけど、たまにささやかな贅沢もいいもんです。