新しいタイプの滞在型ホテル Weave Olympic

香港に久しぶりに戻ってきてみて、好きだった宿は消えていた。

Mojo Nomadも、Campus HKも、もうない。

安くてノマドできるゲストハウスが香港から消滅した。

また改めて宿探しを始めた。

昔と変わったところがある。

昔は、低予算で快適に滞在することに特に重きを置いていた。

今は、快適に仕事をすることを重視して宿を選ぶようになった。

夜、遅くまで仕事できる環境が欲しい。就寝時間とかがあっては困る。

ドミトリーは厳しかった。

ドミトリータイプの宿であっても、Mojoのように共有スペースで作業ができれば良い。

しかし、土地建物が高価な香港にあって、共有スペースが充実している宿はほとんど無い。

2023年1月現在の相場観で言うと、ドミトリーベッドなら100HKD〜250HKDで確保することができる。

300HKD出せる予算があるなら、場所さえ妥協できればホテルが見つかるので、デスク付きの個室を借りた方が良い。

ドミトリーでコロナにかかるのも嫌だし、

これからしばらくはあんまり安宿を攻めることはなくなると思う。

そんな、Desk seekerの僕が見つけた宿がこちら、Weave Living。

wea

ここは、基本的にはサービスアパートメントに近い。しかし、ウィークリーでも利用できる。

ゲストハウスと、サービスアパートメントの中間のような施設である。

共有のリビングスペース、テラス、キッチン、ランドリー(ゲーム台付)、ジム、会議室などを備えている。

バスルームが共有になっている比較的安めの部屋が9000HKD/月〜

バスルームも個室のシングルルームが12600HKD/月〜

ダブルルームは1週間から借りれることができて、1泊550HKD程度。

最安値のホテルに比べると少し高い。しかし、その差額分の価値はあると思う。

個室は、シャワールームとトイレが別。

香港ではこれは特筆すべきことである。

全体的に清潔感が素晴らしくて、滞在していて気持ちがいい。

共有スペースがあるのも楽しい。出会いを求める人には、新しい友人を作ることも可能だと思う。

決して安い宿ではないので、滞在している人の民度も高い。

総じて、とても居心地の良い宿だった。

場所もとても便利で、Olympic駅へは徒歩5分、Mongkokへは徒歩10分程度で行ける。

1ヶ月まるまるここに滞在すると、15000HKD/月かかる。今の日本円では約30万円。

住むとしたら高いけど、短期の滞在で、ホテル滞在することを考えたら、まあ妥当な値段ではないだろうか。

少なくとも香港ではこれくらい払わなければ、まともな住環境を手に入れることはできない。

唯一、難点は、リネンの交換サービスがないこと。

ベッドシーツ、ベッドカバー、枕カバー、タオルなどを交換したければ、

館内のランドリー(洗濯と乾燥で45HKD)を利用して自分で洗わなければならない。

だから、おすすめは1ヶ月以上滞在するか、1週間かのどちらかかなと思う。

1ヶ月以上も滞在を約束したくない僕としては、1週間程度で宿を決めるくらいが今はちょうど良い。
1ヶ月単位での契約になるサービスアパートメントは使えないので、選択肢が限られる。
1週間で予約できるWeaveにまたリピートすることになりそう。

総合得点
立地条件
施設充実度
清潔度
サービス
コスパ

Weave Olympicの予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です