香港人が日本を旅行する際の消費動向まとめ

香港人にとって日本は人気の旅行先だ。
だけど、どんな人がどんな目的で日本を旅行先に選んでくれてるんだろう。
香港旅行業界にまつわるのデータをいろいろと調べてみた。
まず、香港を訪問している外国人。
一位は中国本土でもう、圧倒的。4千万人以上が一年間に香港を訪問している。
これは、中国人にとって香港が洗練された大都会として魅力的だからか。
はたまた、関税がかからないので、ショッピングの一大拠点となっているからか。
個人旅行が2003年に解禁されてから順調に伸び続けているとのこと。
日本人の旅行者は一転して、減少している。
中国不人気の影響が、香港にも出てしまっているのだろう。
中国と香港は違うんだけどね。
まあ、普通の日本人からしたらその辺の差なんかわからないんだろう。
アメリカからの渡航者も多いのが面白い。
honkon foreign traveler
逆に香港から日本への旅行客数。
2011年、3.11の影響から訪問客から一気に落ち込んだもののの、
急激に回復しており、2013年は過去最高だった。
これは放射能汚染の懸念が払しょくされたこと、ピーチ航空や香港エクスプレスなどのLCCの影響が大きい。
日本人の人口は1億2千万人で、そのうち香港を訪れるのが100万人だから凡そ0.8%の日本人が香港を訪問している。
一方で香港の人口は800万人で、そのうち日本を訪れるのが75万にんだから凡そ9.4%の香港人が日本を訪問している。
これだけ比べても、全然お互いの興味が釣り合っていないことがわかる。
日本は香港人に一方的にめちゃめちゃ好かれているのだ。
もっとも、香港人は海外旅行が国内旅行並みに一般的なので単純に比較はできないけれど。
honkon foreign traveler
香港人旅行客の消費動向は以下のようになっている。
(出典:観光庁 訪日外国人の消費動向調査 平成25年)
・一人当たり旅行支出 141,351円/人  →結構多い!僕一回の海外旅行で10万円は使いません
・平均泊数 5.9泊 →日本人に比べると滞在期間も長め!これなら田舎も行ける
・訪日回数 1回目19.0%、 2~5回目 43.4% 6~9回目 14.5%、10~19回目14.7%、20回目以上 8.4%
 →リピーター率多し!!
・訪日目的 観光 87.9%、その他12.1% →必ずしもビジネス目的じゃない。ってか観光主流!
・旅行形態 個人旅行 70.7% 団体旅行 29.3% →個人手配が大多数
・男女比率 男性45.6%、女性54.4%→男女比率はほとんど同じ
・購入品目 ①菓子類 ②服・かばん・靴 ③化粧品・医薬品・トイレタリー ④その他食料品・飲料等
 →服とかのお買いものが好き!意外と電化製品じゃない
香港人は何度も日本に旅行してくれている。
自分の友人もとりあえず東京、大阪などの大都会や、北海道、沖縄なんかは既に押さえていて、
今は田舎を中心に回っている人が多い。
香港人は外国人旅行者の中でも地域振興の要になってくれること間違いなし!?
香港人の旅行者は大切にしなくちゃいけない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です