中国旅 土楼への道 ②

土楼を目指して旅行しようってわけなんですが、
本当にたどり着けっかなー。
さっそくお得意の旅行会社が集まってるビルに行ってきた。
香港で旅行会社に行くなら Hung Lung Centre
とりあえず手数料はちょっと取られるけど、
中国の鉄道チケットを買えるCHINA TRAVEL SERVICE は貴重。
中国の鉄道はとにかくすぐ満席になるので、早目早目の行動が肝心なのだ。
まだまだ出発まで余裕がある。
土楼へ行くための起点はいくつかある。
まずは、厦門(アモイ)に行ってそこからツアーとかで参加する方法。
それから、龍岩か永定って街に行ってそこから土楼を目指す方法。
アモイに行く人はだいたいアモイを観光して、そのついでに土楼に行く感じ。
龍岩、永定はがっつり土楼のためにだけ行く場所。
深センから龍岩まで新幹線が出ていることを初めて知った。
確かに、Wikipediaを見てみると、中国は高速鉄道をバンバン運航開始している。
中華人民共和国の高速鉄道 wikipedia
これからは陸路の旅も、かなりのスピードでできることになりそう。
特に、深セン―アモイ間、深セン―龍岩間の高速鉄道は、
深センとか香港からの旅行者を増やすことにつながりそう。
龍岩まで今まで電車だと8時間かかってたのが、なんと4時間程度で着けちゃうらしい。
4時間って、居眠りしてたら着きますよ。
4分みたいなもんですよ。
早速、お目当ての日程で、電車を注文。
売り切れ。。。
どのルートを聞いてみても、売り切れ。。
乗れなきゃ意味なくないですか?
なんとか、帰りの龍岩―深セン北駅間のチケットだけ手に入れることができた。
しめて284HKD。
こんな状況、前にもあったような気がする。。。
桂林旅行 4泊4日一人旅 ③ 旅の保険
行きのチケットは無し。
帰りの保険だけを握りしめて、僕は土楼を目指すことになった。
鉄道がダメなら、バスしかない。
ちなみにバスのチケットは、数日前からしか買えない。
それに僕は香港で中国本土のバスチケットを売っているところを知らない。
果たしてたどり着けるのか。
結局、今回も行き当たりバッタリの旅行になる。
最悪、チケットなしで電車に飛び乗ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です