僕はPriority Passという世界中の指定されたラウンジ利用ができるカードを所有している。
ビジネスクラスを利用しなくても、特定航空会社の優先顧客になっていなくても、ラウンジが利用できるというわけ。
このカード、お金さえ払えば誰でも持つことができる。
いくつかプランがある。
スタンダードプラン:99ドル/年で、利用ごとに27ドル払う
スタンダードプラスプラン:249ドル/年、10回まで無料。それ以降は利用ごとに27ドル
プレステージプラン:399ドル/年、訪問は無料。
これを高いと取るか、安いととるか、
ラウンジを1回利用するのに27ドルかかると考えると、僕は高いと思う。
空港のチェックインカウンターが開くのは、搭乗の3、4時間前。
ラウンジにいられる時間はせいぜい1時間。長くても2時間程度。
それで27ドルも払わなきゃいけないのは庶民にはばかばかしい。
でも、今僕はPriority Passを持っている。
キャセイ便でないエコノミークラスを利用して、ラウンジ券をもらえないとき、重宝する。
このカードで、香港ではPLAZA PREMIUMというラウンジを利用することができる。
まあ、実際に利用するのはプライベートでLCCを使うときくらいだけど。。
PLAZA PREMIUMは香港空港に二箇所あるけど、奥のほうのラウンジに行ってみた。
いつもは手前のほうを利用するのだけど、混みすぎてて入れなかったため。
そう、PLAZA PREMIUMのラウンジはクレジットカードに利用権が付帯されているものもあるので、いつも非常に混んでいる。
案の定、こっち側も混んでいた。ラウンジに入るのに並ばなきゃいけないのは何とも情けない。
オレンジなどのジュースと、奥にはビールサーバーもある。
だけど、アルコール系はビールくらいしか置いてない。他は有料なのが、PLAZAのルール。
カステラとかパンとか。
簡単な軽食、ヌードルも置いてある。なんとなく、屋台風でいい雰囲気だけど、そんなに食べ物は無い。
ビールサーバーがあるのはいいね。これは手前のほうの店舗にはない。
この日は天候が悪くて、沢山の便が遅延していた。
そのために、ラウンジも混み合ってたわけだ。
ブリティッシュエアウェイズ便の搭乗受付は、待たせている人達のために、即席のドリンクカウンターになっていた。
こういうの、ささいなことだけど、とても好感度が上がりますね。そして、気持ちも落ち着く。すばらしいサービス。
Priority Pass homepage – Membership Plan