Sze Lok Yuen 大帽山 Youth Hostel

ここにたどり着くのは容易ではない。

というか、特定の目的がなければここに宿泊すべき理由は全くない。

まず、予約は簡単にはできない。

Hong Kong Youth Hostelのウェブサイトからメールで予約することになる。

その時点で、普通の旅行者はこの場所を選ばないだろう。

Hong Kong Youth Hostel Web Site

このYHは大帽山の上にある。

51番バスに乗り、大帽山ロードとの交差点で降りた後、登山して向かう必要がある。

夜道は完全に暗闇。普通に怖い。

一時間くらいずんずんと夜道を進んでいくと、うっすら光が灯っている施設が目に入る。ここがYH。

山からみる香港の街の灯り

夜道を恐怖に打ち勝ちながら辿り着いたYH.

周りは山なので、夜に来るとこの場所でやることは無い。

山小屋と言っていいと思う。

管理棟

ドミトリーベッド

自由に使えるスペース

冷蔵庫
キッチン

トイレ&シャワーエリア

さて、どうしてこんなところに泊まったのか。

それは、大帽山が日の出を見る場所として有名だからである。

このYHに泊まれば、山の頂上までは1時間かからない。

翌朝早くに日の出を見るのには最適な場所、というわけ。

夜明け前、キャンプした人のテントと、街の灯り。幻想的。

みんなが眠りから覚める前のこの時間は不思議な時間。

特別な一瞬を収めようとたくさんの写真家が準備している。

残念ながら、この日は少し曇っていてご来光は見れなかった。

山の上には観測所もある。

昼のYH。多目的ホールのような施設もある。

下山は違う道を通って、川龍村へ。

朝、村でのんびり食べる飲茶が格別なんです。

金曜日の夜から、土曜日の午前中まで、ちょっとした冒険に出かけてみてはいかが?ここはきっと忘れられない思い出になると思います。

ドミトリー 100HKD程度/泊

総合得点
立地条件
施設充実度
清潔度
サービス
コスパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です