深セン湾畔花园のmy home

湾畔花园はセキュリティのゆるいマンションエリアであり、

スタートアップや、デジタル系企業が集中して、盛り上がっている南山区から近いこともあり、

ゲストハウスがたくさんある。

これらゲストハウスは、旅行者に門戸を開いているだけではなく、

シェアハウスのようにたくさんの若者が滞在している。

そこは、僕にとってはとても興味深い場所であった。

中国のいろんなところから来た若者たちと生活を共にし、

友達になることができる場所だった。

中国語を勉強するには最高の環境だった。

夜にはみんなで勉強会をするような、いい雰囲気の場所。

夜遅くまでいろんなことを意見交換している
昼は作業している人も多い。

休みの日は、みんなでご飯を作ったりする。

市場に買い物にいく。
海鮮


豆腐屋

肉屋

中国人の若者たちが作ってくれたご飯

シャワー

トイレ


ベランダ


洗濯機

ベッドは、クッションが無くて背中が痛くなった。若者なら良いかもだけど。。

その場所はオーナーの魅力もあるのだろう、

泊まっていない人たちもよく遊びに来ていた。

長く滞在しているカナダ人の女性もいた。

たくさん若者が集ってきて、おしゃべりしている。

べつにここもただのマンションの一室である。

でもその場所自体の魅力で、帰りたい。

ここが僕の定宿になった。

そういう場所は、かずかずの宿を転々としてきた僕にとって、

香港を併せてもここだけ。

ホテルや綺麗なゲストハウスに泊まるのは良いと思う。

でも、こういう場所にだけある魅力がある。

深センに戻ったときはまたここに行きたい。

できるなら自分の地元にもこういう場所を作りたいと思う。

それができたら、生活ってとても楽しくなる気がする。

自然発生的に生まれたテラスハウスのような場所。

総合得点
立地条件
施設充実度
清潔度
サービス (集まる人)
コスパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です