香港に住んでいてリゾートに行くとしたら、海外に行かなければいけないのでしょうか。
確かに、マレーシアのコタキナバル、フィリピンのボラカイ島、タイのプーケット、フィジーなど、
日本からはちょっと遠い南のリゾート地も香港からならずっと手軽に行くことができます。
でも、実は香港にも素晴らしいビーチがたくさんあるのです。
何も綺麗なビーチはわざわざ何時間もかけて飛行機に乗って行かなきゃ手に入らないものではありません。
香港は大都会のイメージが強いから、ビーチって意外じゃないでしょうか。
でもそういった自然っが直ぐ近くにあるのも香港の魅力なのです。
中でも僕一押しのビーチを紹介します。
その名も「石澳」。
旅行者はまず行くことがないのではないでしょうか。
でも、せっかく南国香港に来る機会があったら是非、このビーチまで足を運んでみてほしいです。
また全然違った香港の一面が見れるでしょう。
Wikipediaの紹介がいいので、引用
”石澳(読み: セックオー、英語名: Shek O)は、香港島南東部の端に位置する集落である。行政区は、南區に属する。
車の交通は石澳道ただひとつしかなく、鉄道はない。特に船の定期交通も見られず、公共交通は筲箕湾からの9番バスと、同じく赤いミニバスのみである。
高層住宅は見られず、石澳村と呼ばれ、香港の新界によく見られる村の住宅地の様相を見せている。言い換えれば、低層住宅が並ぶ区域である。
新界にあるような香港特有の村落がある一方(石澳村)、西洋風の高級な住宅も海辺の高台に並んでいる。ここは石澳山仔と呼ばれる地区である。
ここは、石澳泳灘と呼ばれるビーチ(海水浴場)があり、その広さと美しさから、夏場は多くの香港人でにぎわう。 また、バーベキュー場もある。”
どうでしょうか。交通の便はよくないです。香港島の南東のはずれにひっそりとある集落とビーチ。その雰囲気がまたいい。
MTRで筲箕湾駅、またはトラムで東の終点まで行って、そこからバスにのって30分くらい行けばこのビーチに着けます。
町は高い建物がなく、のどかな雰囲気。まるでどこか海辺の田舎町に来た気分。
民家の間を通って進むと、ビーチが見えてくる。
目の前には独特の赤っぽい岩肌がむき出しになった島があります。
遠くにはクルーザーが停泊していて、水上でパーティーをしている人たちも。
こんな絵になる掘っ建て小屋があったり。
小さなビーチですが、のどかな雰囲気が漂っていて、海は香港湾と比べたら信じられないほど綺麗です。
何よりここの魅力は、砂浜の直ぐ横にバーベキュー施設があること。
食料を買い込んで、ここでお酒を飲みながら友達と語らい、お肉を食べて、海で遊ぶ。
最高のバカンスがすぐ近くにあります。
欧米人はやっぱりこういうところが好きみたいで、欧米人率が高いです。
是非、香港に来たら水着をもってちょっと足を伸ばしてみては如何でしょうか?
バーベキューは事前予約をしたほうがいいです。
Liu’s Barbecue
Tel :+852 2809 4579
400HKDで網や炭(火おこしも必要なし)、テーブルを貸してくれます。
水場も近くにあります。
その他、バーベキューサイト情報はここ
Get Your Grill On: The Best Places to BBQ with the Family in Hong Kong
Previous Post: 深セン旅行 ③ 改め 世界一周旅行 世界の窓からこんにちは
Next Post: 香港でキャンプ!! 最高のPalm Beach