南翔饅頭店って不味い

本音で生きた方が人生は健全。

このドヤ顔でメダルをぶら下げている兄ちゃんが誰だか知らないけど、
南翔饅頭店という店。そこそこ有名。
香港ナビでも紹介されてて、100年以上の歴史がある老舗らしい。
香港ナビ 南翔饅頭店
しかしその老舗は上海にあるそうな。
香港にあるのはその支点。
日本にもたくさん支店を出してる、鼎泰豊に匹敵するブランドらしい。

そんな南翔饅頭店がコーズウェイベイにあって、結構な人でにぎわっている。

小籠包4つで48HKD。一個200円くらい。正直高い。

はっきり言わせてもらおう。この店の味はファミレスレベル。
高いだけで全く旨くもなんともない。
もしこの店の小籠包が旨いというならその人の舌はおかしいので病院に行った方が良い。
おそらく知名度だけの詐欺的店。
ジェイドガーデンとか鼎泰豊のほうがよっぽどうまい。

カニ肉小籠包のカニは、もうカニ缶から出てきたような生臭さ。

肝心のオーソドックス小籠包には旨みが無い。ただ、皮が分厚いだけ。

でてくるお酢にはいっているショウガは二本。
そして、これはいわゆるファミレス的ショウガであって、小籠包用のショウガではない。
二本だけなら、入れてくる意味ある?
二本から味が染み出したりしないでしょう。
もう、決まりなんで仕方なく入れました的なやらされ感がハンパない。
こんなんなら入れてくれなくても良いよ。
ショウガのこだわりについての記事はこちら。
香港ならショウロンポウはここ!
それでも出してもらいました。ショウガ。でも、なんか違う。こういうショウガじゃないんだよな。

他の料理も頼んでみた。これはチャーシューを包に入れて食べるやつ。
小人の食べ物かと思うくらい実物の大きさは小さい。

もしかしたらと思い、マツタケ小籠包も頼んだけど、やっぱり旨くなかった。

惰性でたのんだ、この鳥ガラスープの麺。こちらは優しいお味でわりといける。

もう、お金払いたくないくらい、満足度が低いです。
ここには数年前に一度来た事があって不味いなと思ったことがある。
でも、有名だし、何かの間違いかなと思って、今回もう一度来てみた。
そしたら期待値以上に不味かった。
こんなにがっかりする店はないし、なぜこの店がこんなに長いこと生き残っているのか本当に理解できない。
本当に金を払いたくない。
この店を美味しいという人がいるなら是非合ってみたい。
香港でお勧めしない店トップ10に他を圧倒して殿堂入りです。
南翔饅頭店 Nanxiang Steamed Bun Restaurant ― Openrice


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です