アモイ 中国からフェリーで台湾に行く旅 2

いつだって、何か理由を探してる。
アモイにどうして行きたいと思ったか。
正直、まずは中国に行くことありきだった。
次の旅も中国に行けさえすればいい。
でも、さすがにどこか目的地は決めたい。
絶対に行かなきゃいけないところなんてなかった。
アモイはただ、何となくお洒落なイメージだけあった。
それは今回、女の子と一緒に旅行する予定の僕にとってはぴったりな気がした。
そして、僕は知っていた。
アモイから台湾に行くことができることを。
このブログの記事を読んだ瞬間から僕はアモイから台湾に行ことを決めた。
英考塾 「金門島」を巡る中国と台湾の攻防。その陰には、ある日本人の姿が…。根本博とは?
金門島は台湾から270km離れた島。
そして、中国大陸からは2kmしか離れていない島。
ここは台湾の領土。
名産品は金門包丁。
中国から21年間にわたり打ち込まれ続けた47万発もの砲弾を材料にして作られた包丁だ。
有りえないほど近いその島を、中国はついぞ落とすことができなかった。
そこには蒋介石を、小舟一つに乗って助けに来た日本人の猛将の活躍があった。
根本博。
感激した蒋介石によって司令官顧問に任命された彼の戦術によって、
追い詰められ、負け必至であった戦が、大勝利へ変わる。
金門島。
そこは一人の日本人が抹消された歴史の中で、生き様を見せた場所。
金門島に行ってみたい。
目的地はアモイでは無かった。そのすぐ先にある台湾だった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です