香港でスーツを買うには? 気をつけるべきこと

香港にきて、一度もスーツを買ったことがなかったけど、
僕も香港で生活して早2年。そろそろ一着くらい買ったほうがいいと思うこと早数ヶ月。
ようやく重い腰を浮かして、どこで買うか考え始めた。
友人のなかには、深センでオーダーメイドをしてもらっている者もいる。
およそ2万円程度で価格に比べてとても質の良いスーツが手に入るとのこと。
そんなチャンスがあったら次は絶対逃さない。
意地でも友人についていこう。問題はどの店が良いのか全然わからないことだ。
この記事に深センのオーダーメイドスーツのことが紹介されている。
羅湖商業城というところに行けばいいらしい。
深セン 羅湖商業城のオーダースーツ&Yシャツ
だけど深センのテーラーメイドは裁縫屋の域をでないローカル臭が漂っている。
香港ではもっと高級でスーツに特化したテイラーがたくさんある。
香港にてテイラーメードのスーツを買うときに気をつけること6点。
①無数にある仕立て屋からいい店だけ注意深く選ぶこと
②値切る。特に数着買うときは20%以上。
③流行はチェックしておくことでないと古いスタイルになる
④使う素材についての知識はもっておくこと
⑤2回、可能なら3回はフィッティングが必要。つまりスーツ作成に数日はかかる。
⑥海外で買うのは間違い。何が来るかわからない
引用サイト
Top Six Tips When Buying a Suit
まず僕は素材のことも、加工方法のことも全然知らない。
今まで日本でスーツは10着近く購入したことがあるけど全て既製品だ。値段と見た目だけでほぼ選んだ。
あと、セットで買うと安くなるシャツ、ベルト、靴、カバンなど。
そうです。僕はスーツを買うならポイントの貯まる青山。洋服の青山大好きです♪
そんな何が上質で何がしょぼいのか判断基準ももっていない人間がオーダーメイドに行く意味あるだろうか。
だまされるがオチな気がする。
数は少ないけど、日本人が香港でオーダーメイドでスーツを作った記事アリ。1着3800HKDとのこと。
香港でスーツのオーダーメイド♪ 『New Creation』
hatena channel in hong kongさんのブログより
香港トップの仕立て屋はチムシャツイに集まっているらしい。
Hong Kong’s Best Tailors
いくつかのサイトで出てくる名前は
Panjub House
Raja Fashion
Sam the Tailor a.k.a Sams 
Empire International Tailor
W.W. Chan&Sons
Jim’s Tailorなど
これらの店はよく取り挙げられているけど、コメントを見ると本当にいい店なのか信じられない。
Readers Respond: Who Do You Think Is Hong Kong’s Best Tailor?
結局テイラーメードの店は自分でいくつかトライし、身銭を切ってみるか、
スーツに詳しい知人の口コミを信頼するしかないようだ。
やっぱりまだ僕にはテイラーメードのスーツは早そうである。
R25の記事にも、香港でテイラーメードスーツを買うのは30代中流以上と書いてあった。
第10回 香港ビジネスマンの金銭感覚って?(1/2)R25より
よし。オーダーメードはまだ先でいいや。
もちろん既成のブランドものスーツを買うなら、デパートにいけば腐るほどあるのでいいわけだが、
ご存知のとおり、有名なブランドだと10000HKDつまり10万円以上は余裕でする。
香港ではそこそこのスーツがそこそこの値段で買える場所を知らない。
唯一、いろんなところに支店のあるG2000という店では2000HKD~3000HKDくらいで割りと良いスーツが買えそうである。
香港ではスーツで働くというのは必ずしも一般的ではなく、私服みたいな格好で働いている人が多い。
だからスーツ業界もそこまで大規模ではないのだろう。
結局、僕がどこでスーツを買ったか。
SOGOです♪
バーゲンをやっていて10000HKDのブランドのやつが半額くらい5000HKDで買える♪
のを横目に、目玉商品としてエスカレーター脇に雑に置いてあった1100HKD(3000HKDから値引き)
を手にとって着てみたら予想外に着心地がよく形もしっかりしている。
ほんとはCauseway Bayを練り歩いて良いものをみつけようと思ってたのに、あっけなく1時間で決着。
その場で買ってしまいました。。。
GRANCHIODIOROとかいうわけのわからんメーカー名が刻まれていた。
そのまんま上着は雑にビニール袋にいれられて、持って帰ることになった。
下は長さを30HKDで調節してくれるというのでお願いした。10日間かかるらしい。
ということで本気のスーツ購入は次回におあずけ。いつになるやら。。
そんなことなら洋服の青山のこのセールがベストだと気づいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です