今まで食べた飲茶で一番うまい 潮庭


香港にいて、いろんなところで飲茶を食べた。
一番頻繁に行ってたのはメトロポール。目で選べるから食べやすい。
ローカル感抜群なのは蓮香居。でも全体的にメニューが似たようなものが多くて飽きる。
陸羽茶室も雰囲気がいい。
あとホープウェルセンターにある飲茶は安くてコスパがいい。
そんな中でもここは今まででダントツで旨かった。
そもそもテーブルセッティングからして、若干高級め。
こんな店でもせっせと器をお茶で洗う香港人。

香港人っていうのは感覚的な慣習を根強く残している人たちだと思う。
たとえば、器でお茶を洗うのから始まって、
鍋は水が全部すっ飛んじゃうんじゃないかといくらいグツグツしていないと気が済まないし、
気温が低い=空気が清浄というイメージが頑なで冬でもガンガンに冷房をかける。
飲茶一つ一つの彩りが全然違う。そして味も抜群にうまい。

特にこの酢と砂糖を書けて食べる焼き麺みたいなのがおすすめ。

価格は大勢で食べて一人150HKDくらいと若干高めだけど、それだけの価値がある。
TSTのスターフェリーのすぐ向かいの場所にあって場所も便利なので、旅行で来た友人がいたら勧めたい。
ちかくには有名すぎる、映月楼があって当然、湾の眺めを見るんだったらそっちのほうがいいけど、
味を重視するなら、断然こっち。
Chiuchow Garden 潮庭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です