コーズウェイベイとホンハム間移動はバスに乗ろう

香港にいて、バスに乗れるようになったら一人前!
もう何年も住んでる僕なんか余裕で使いこなせてません。
正直、バスは調べるのが面倒なんだよね。
ここで一応検索はできるようになってるんだけど、
そもそもバス停がどこにあるかわかんなかったり、
目的地のバス停名前がわかんなかったりすると全然使えない。
CITY BUS FIRST BUS ルート検索
あの、バスの使い方ってどういうのか考えて作ってもらえないですかね。
だいたいバスのる時って、
ザクッとこの辺から、バクっとあの辺に行きたいって乗んじゃん。
特定のバス停とか、どの場所で降りたいとか、そこまで厳密なの必要ないし、
そんなこと考える暇があったら多少降りるところ遠くても飛び乗った方がまし。
特定の目的地に行きたいならタクシーのるわ。
検索サイトを作る人は、
バクっとこの辺から、ザクッとあの辺に移動するっていう機能を付けて欲しい。
じゃないと結局、何十、何百あるルートをいちいちチェックしなきゃいけなくてホント煩わしい。
まあ、僕が情報弱者なだけかもしれないですけど。
香港のメトロはいびつなルートを通っているので、
電車だと近いのに遠いところが結構ある。
その代表例がホンハムとコーズウェイベイ。
この二つ、海を隔ててすぐ向かいにあるのに、電車が通ってないせいで、
電車で行こうとするとめちゃめちゃ遠回りしなきゃいけなくなる。
この二点間は絶対にバスが楽です。
ということに最近気づきました。
コーズウェイベイからホンハムに行くときは、タイムズスクエア近くの、高架下っていうの?
この道が通ってる下にあるバス停に行けばいい。

ここから112番バスか116番バスに乗れば、速攻でホンハムに着ける。
ものの10分程度。
料金は大体10HKDくらい。海底トンネルくぐるから値段はたかめ。
だけど気をつけなきゃいけないのは、トンネルくぐったすぐのところで降りること。
バスが怖いのは一度降りるところミスると以外と結構遠くまで連れてかれちゃうところ。
香港に住んでるなら、バスくらい使いこなせるようになりたいもんっす。
ホンハムからコーズウェイベイへのルートは、ホンハムは大きなバス停があるから、
いろいろ調べればまあ、いける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です