コーズウェイベイにはイオンがまだある


香港島はコーズウェイベイにはひっそりとイオンがある。
フランフランの近くにある。
コーズウェイベイはスーパーが群雄割拠。
高級系なら、Sogoの地下では日本食系が沢山手にはいる。タイムズスクエアの下にはCitySuperがある。
ローカル系ならウェルカムは何軒もあるし、Parken shopもビクトリアパークの近く、Windsorの中に入ってる。
その中でイオンは何となく異質。
とても心配。
中がひっそりとしすぎている。人がいない。

このイオン。一階は雑貨系になってて、二階が食材系。
初めて訪れたとき、ここはすごく小さなスーパーだと思った。
何故なら見通しが非常に悪いから。
中に入る気も起きずに入口付近をふらふらして、ここはダメだなと思って出た。
二回目に友達と嫌々来た時は、奥行きの深さに驚いた。
イメージの10倍くらい商品がある。
これはお店からしたら非常に損だと思う。
だって、そんなに品揃え良さそうには全く見えないから。
少なくとも僕は一回来て、ここはすぐ潰れるなと思って外に出た。
人の少なさが、僕の感覚の正しさを証明してる。きっとみんなおんなじことを思う。
別に安いわけでもない。
他のスーパーと比べると外れたところにあって立地も全然よくない。
店のレイアウトが最悪。
何を目指しているのかわからない。
せめて良い点言えば、さすがイオンだけあって日系の食材は手に入る。
でもSogoの方が行きやすいし。
いつか潰れることは確定的でも、
せめてあと1年くらいは頑張ってほしい。
日本人の僕にとって、日本の食材が手に入る店は一つでも多い方がいい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です