ホームシックかな。。
なんとなく寂しくなることがある。
そんなとき、静かに家をでて行く場所がある。
コーズウェイベイ、ティンタイフォンがあるビルの18階。
そう、日本人クラブ。
ここは、会員限定の施設で、日本人のためのクラブ。
月額会費300HKDくらいと決して安くない会費を払えば、
ここで、本やDVDを借りたり、各種イベントに参加できたり、
エクセルシオールホテルとかオーシャンパークが割引になったりする。
ここの19階には日本料理屋が何軒か入っていて、当クラブの主な収入になっている。
その中で、僕は居酒屋風の三菜という店にはいる。
ここはいつでも結構混んでいて、日本人が飲み会をしている。
僕はたいていそんな横で一人ぽつりと座って、定食を注文する。
よく注文するのは、メンチコロッケ。
僕は家でよく自炊をして、最近は料理するのが楽しみになってきているけど、
家で揚げ物だけはできないから。
自炊するようになると、外では自分で作れないものを食べたくなるのはきっとみんな同じだろう。
ここには月に1回発行されるコンシェルジュも置かれているので、ラックに入っているときは、
それを眺めながらゆっくりと夕食を摂る。
なんとなく、もの寂しくなった気持ちを癒して、お腹を満たしてくれる場所。
いつも食べるメンチカツ。これでご飯2杯はいける。ご飯は無料でおかわりしてくれる。
スタミナ定食系。こういうの出てくるとご飯をがつがついけちゃう。
お茶漬けは、やさしい味。 ってか食べかけの写真ですみません。
塩辛じゃがバター。ビールのおつまみに最高。
ある人は、そんなに美味しくないという。
たしかに舌の肥えた人にはたいした店じゃないかもね。
でも、なぜか他の店と違って落ち着くんだよね。
それは、この中だけ思いっきり日本の雰囲気だからかもしれない。
香港日本人クラブ - Openrice