Urban Pack Hong Kong

玄関

立地抜群のゲストハウス。チムシャツイのど真ん中。

立地は最高です。

リビング

古い雑居ビルのマンション。

香港の古いビルには、商業施設と住居が混在している。

住居は普通に人が住んでいるし、商業施設には店舗やホテルが入ってる。

こういうビルは法律上新しくは作れない。

でも一番楽しいのがこういうビルだと思う。

昔ながらの古いビルが倒れる日までは、残り続けるんだろう。

そんな古いビルの中にある香港的ゲストハウスの典型。

ベッド
共有設備
シャワールーム

 

 一区画のスペースで営業するだけでは、ゲストハウスの利益率は低い。

泊まれる人数には限りがあるから。

だから、ゲストハウスの中には同じビル内の別の区画を借りるかして、部屋数を増やしている店舗もある。

これは非合法であり、黒な行為。

追加された部屋には許認可が取得されていないから。

新規に宿泊施設の許認可を取るのは容易では無いため、こういう形になってしまう。

だけど、これをしないとゲストハウスは生き残れないんだろうとも思う。

チェックインだけメインの区画で行い、

別の階、別の部屋のベットに誘導される。

そこには看板も無い。こっそり入るシークレットスペースである。

当たり前だけど、そういう部屋にあてがわれると満足度は低くなってしまう。

メインの共有スペースや設備から遠くなってしまうし、もはや全然違う宿である。

Urban Packもそういうことをしている宿であった。

なので、僕は一度泊まったきり二度と戻らなかった。

ビルの中にシークレットな複数の区画を持っており、

どの部屋に配属されるかで満足度が変わる。

一泊200HKD(2800円)程度。

スタッフは朝9時から夜12時まで。

荷物保管料が50HKD/dayと高い。

ベットのパーソナルスペースに座れる。狭い香港では結構重要かも。

総合得点
立地条件
施設充実度
清潔度
サービス
コスパ

Urban Pack Hong Kongの予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です