蛇口夢想青年旅舎

中国で安宿を見つけるために、

僕はBooking.comを使っていた。

これは香港で使っていたからというほぼ惰性。

Booking.comは当然、中国でメジャーではないので、使えないことも多々ある。

例えば、地図情報はGoogleを使っていたのか、

中国内では正しく場所が表示されなかった。

今はどうなのかわからない。

Booking.comには違法で免許もないような安宿がリスティングされているので、

とりあえず寝床を見つけるには重宝した。

 

それでも目ぼしいものが無い時は、

百度で地図検索をした。

そうすると、近くにあるゲストハウスやYouthhostelを見つけることができる。

百度の地図アプリから予約ができたりもする。

だいたいこの2つで僕はやっていけたので、他のアプリはほとんど使っていない。

こちらの宿も僕は、百度MAPで見つけた。

宿泊場所まではWeChatで指示を受けた。

中国語を読めないとちょっと辿り着くことは難しいかもしれない。

 

よくわかんない名前が書いてある。

そこは民家と思いきや、一応、ゲストハウスっぽい内装にしようと頑張っている感が伺えたけど、やっぱりマンションの一室にある民家であった。

 


ベッド部屋

ロッカー

トイレと洗面台



キッチン

こういう場所は、正式な宿泊業許可を取得していないと思われるので、

すぐにリスティングから消えてしまう。

新規登録と、退会を繰り返してコロコロやりながら、泳いでいるのだと思われる。

民家に住んでいる人にとっては、それで小銭が稼げるのだから良いのだろうけど、女性がやっている宿もあるのでセキュリティ的にどーなのかなとも思う。

ベッド1台 80HKD/泊程度

総合得点
立地条件
施設充実度
清潔度
サービス
コスパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です