香港に住んでる人なら誰もが一度は聞いたことがあるだろうDrangon’s Back。
香港屈指のハイキングポイント。
香港に住んでいる人なら、絶対に一度は行かなきゃいけないスポット。
日本に住んでて富士山に一度も登ったことがないようなものである。
ちなみに僕は富士山には二回登ったことがある。
山梨ではこういわれている。
「富士山に一度も登ったことがないやつはバカ、二度登るやつはバカ」
雨の中を強行したとき、頂上で体から湯気がでた。そのまま、魂も蒸発してしまうんではないかというくらい寒くて、
すべてがびしょびしょで死にそうになったことがある。
ドラゴンズバックは2004年タイム誌のアジアのベスト・アーバン・ハイキング・トレイルに選ばれたこともある。
アジアを代表するコースです。
その魅力は、香港の大自然を眼下にドラゴンの背中のような尾根を縦断できる眺望の魅力である。
ずっと尾根なので高低差はなく、コース自体はゆっくり歩いても3時間程度。
手軽に楽しめるところがいい。
下に見える町は最高のビーチ、セックオーだ。
かなりの長い間直射日光に晒されるので夏場は要注意。
行きかた。まず、MTR Shau Kei Wan駅まで、MTRかトラムで。A3出口を出ます。
直ぐ目の前にバスターミナルがあるので、9番バスに乗ります。
トレイルに入ったら水を購入する手段がないので、出発前にコンビニに寄る事をおすすめします。
バスターミナルの近くにセブンイレブンあり。
入り口はTo Tei Wan villageというところ、途中なので通り過ぎないように注意しよう。
バスに乗っていれば案内が出ます。
コースはこんな感じ。赤いライン。地図をみても確かにドラゴンみたい。
ホンコントレイルという50KMのコースの一部です。
こんな可愛いサインもある。
始めは少し上に階段を上がるけど、いったん尾根にいけば後は道はなだらかです。
周りを海に囲まれた半島なので、眺めがすごくいい。
道すがらこんな綺麗な花も咲いてます。
遠くに見えるタイロンワンのビーチが最後の終着点。
ここは海水浴場になっていて、浮き輪やその他もろもろ海グッズを売ってる売店がたくさんあって、
欧米人や香港人でにぎわっています。
到着したらここで海水浴を楽しんでもいいかも!?
ここはサーファーにも人気のスポットらしいです。
歩いてたら、野生のいのししが何かを食べてました。
香港に野生動物がいるって、びっくりです。
ところどころ標識があって、1が500メートルを意味しているそう。
100は、50キロメートルの意味。
ホンコントレイルのどのへんにいるのか、自分がどのくらい歩いたのかこれでわかります。
香港にきたら、是非挑戦してみてください。
旅行者でも半日あればいけます。でも早起き必須!
その他情報はここに詳しく書いてあります。
Hong Kong Asia’s World city
【送料無料】アウトレットスーツセール【スーツ/メンズ/メンズスーツ/ビジネススーツ/シングル/… |