中国のハワイへ行く 6 亜龍湾ならHUAYUが一番コスパが良いと思う。




1時間バスを乗り継いで来たここ。

ここは亜龍湾。海岸沿いに高級リゾートホテルがずらっと並ぶ。

まさに真のリゾート地。ハワイ。中国の。
MGM、シェラトン、マリオット、ヒルトン、リッツ・カールトン。西欧の有名所ホテルチェーンが揃ってる。
これらのホテルは、その名の通り高い。とても高い。べつに中国とか関係なく高い。

中心部から歩いて10分。ここに着きました。
HUAYU RESORT & SPA YALONG BAY SANYA.
僕はプライベートで高級リゾートに泊まる気もしなかったので、そうしたホテルを避けてここを予約した。
そしてそれは正解だった。間違いなく。


見えてくるのはでかい門。ここがエントランス。

ここは亜龍湾の中でも珍しい中国風のリゾートホテル。

エントランス。
早速チェックインして部屋へ。


遠くに見えるのはリゾートホテル達。左側がビーチ。
HUAYUはビーチサイドに面していない。若干、中に入っている。

このあたりは緑が鬱蒼としていて、まだ未開の雰囲気が残っている。

下は各部屋隣接のプライベートプール。

ベランダのソファ。

リビング。

背面からベッド。

バスタブ。

トイレ。

部屋は十分に贅沢な気分に浸れるほど広い。施設は十分。
しかもここのリゾートはとても安い。
一泊僕が払ったのは880HKD。およそ10000円ちょっと。
他の高級ホテルと比べると3分の1か、もっと安いお値段。

だけど僕は満足しなかった。
なぜならここは僕が予約した部屋じゃなかったから。
僕はビラタイプの部屋を予約したのだ。
そこはもっと部屋が広くてプールもついていて、一棟貸し切りではないにせよ、
一軒家に滞在する雰囲気を味わえる場所だったはず。
ここはホテルタイプの部屋。

なんか地面が盛り上がっててヒビが入ってる。

よく見ると若干ボロい。この辺に中国らしさが垣間見える。
HUAYUは一応5つ星のランクを自らつけているけど、実際は高級リゾートに比べるとランクが落ちる。
中国資本の香り漂う。
正直、こんなの普段の僕はどうでもいいんだけど、部屋が違うということも相まってすごく気に入らなくなってきた。
そして、フロントに文句を言いにいった。
そしたらフロントのお姉さん
「そちらのほうがランクが上なので、良かれと思って変えました。」
僕「いやいや、ビラに泊まりたいんだよ。ビラビラビラだよ。ビラに変えてよ。」
姉さん「もうほかのお客さんをチェックインさせてしまったので部屋ないです。」
僕「いやいや、それはないでしょ。変えてよ」
フロントは混んでいたのに僕はごねる。
姉さん「じゃあ、このハネムーンタイプの部屋を用意します」
部屋はあまり余ってるホテルでごねるのは価値がある。
向こうからしたら空いている部屋をあてがうだけだからロスはあまりない。
もちろん正当な理由があればこそ、すべきことだけど。
そして僕らの部屋はこれになった。

明らかにさっきの部屋の上位互換。隣にもう一つ部屋がくっついてる。







正直、広すぎて使い切れない。。部屋でくつろいでいるだけでも十分スペシャル感を味わえる。
これなら文句ないです。


この景色を眺めてダラダラしているだけでもいい。
このホテルすごく良いです。
このホテルがいい理由はほかにもあった。
とにかく便利、そして施設もサービスも悪くない。全然、悪くない。
多分、亜龍湾でコスパはダントツ一番良い。
それはまた追々。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です